すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の出費

さて、毎日(だいたい)きちんと家計簿をつけているおれ。基本的に、サイフから出たお金とカードで払ったお金は記録している(当たり前か)。 で、だ。今月はホテル代やら交通費やらかなりイったはずなので、ざっくり出費を計算してみた。 そうしたらなぁ………

携帯電話関係の開発のお手伝い(9)

これがきっと最後の更新だ(この仕事に関しては)。 最近(というか昨日からだけど)、一緒に投入された某会社の人と一緒にメシを食いに行ったりしてるんだけど、んまー、大変だ。 向こうの会社の3人の中で中堅(4〜5年目の女の人)の愚痴が半端ねぇ。たまに…

携帯電話関係の開発のお手伝い(8)

今日、本部長から電話があった。今月一杯で終わりだそうな。まぁ、本部長から今回の件のアサインを受けているときにも散々「開発ですよね?」と確認したのに、結果はドキュメント書きやらテストやらしかできていないことが伝わっていたらしい。そのやりとり…

精神的にやばい

なんか、やばい。いま、会社での本来の仕事とかの不満として、開発をしたいと思っていた。で、いまケータイ開発のところに来ているんだけど、結局開発に関することは全くやっていない。っていうかエクセルしか使ってない。 同じくケータイの現場にアサインさ…

なんじゃこりゃ!

今日、何の気なしにケータイ料金をチェックしてみた。そのケータイ料金の金額を見ておれはビビッたッ! FOMA通話料……うん。問題ない。いつもどおり。 FOMAパケット通信料……え? はは、そんなバカな。ゴゴゴゴゴゴゴゴバ、バカなぁあああーー! に、二万を超…

ガンダムでわかる interface と abstract

仕事が暇なときに(ネットなどがないため)持参した Effective Java を読んでます。っていうか、忙しいようで中身は暇です。暇なのにホテル住まいとか逆にツラい。 で、 Effective Java の interface についての記事を読んでいたらふと思いついた。ガンダム…

携帯電話関係の開発のお手伝い(7)

さて、二日連続で文字通り夜勤となっています。大体21時→9時な勤務で頭髪へのダメージがヤバイ。で、そんなわけでさっきまで寝ていた訳なんだけど、恐ろしい電話が掛かってきた。自分の上司「延長のお願いが来てるんだけど……」おれ「えーっとそれはイヤです…

携帯電話関係の開発のお手伝い(6)

日曜日、22:30→8:30まで仕事してその後18:00に改めて出社した。どんだけ仕事好きなんだ、おれは。 ……これが開発だったらどんだけ良かったか、という思いがちらつくけど、仕方がない。この場所であってはならないのは、『精神力』の消耗だ……くだらないストレ…

WinFXの名称は.NET Framework3.0へ変更(2)

前回、名称が変更になると書いたけど、おれ自身「FinFXが新APIである」ということくらいしか認識していなかったので改めて調べてみた。 従来までの.NET Framework とVistaでの基本的な位置づけは以下のようになる OSレベル ← 階層 → アプリケーション Window…

FireBugすげー

web

FirefoxのプラグインでFireBugというのがある。 https://addons.mozilla.org/firefox/1843/ これがスゴイ。色々便利な機能があるけれど、中でもバージョン0.4から導入されたJavaScriptのステップ実行 が熱い。簡単に使えるし、いろいろインスペクションで参…

携帯電話関係の開発のお手伝い(5)

さて、ようやく慣れてきた携帯電話関係の開発。 そろそろ勤務体系とかが気になるので色々聞いてみたんだけど、基本的に土日のどちらかが休みらしい。さすが携帯関係。休みも少ないぜ。 ちなみに、おれは日曜日*1に作業が入ってしまったので、それにあわせて…

WinFXの名称は.NET Framework3.0へ変更

http://www.microsoft.com/japan/msdn/windowsvista/general/introducingnetfx30.aspx 時期Windows Vistaに搭載されるWinFXが名称変更になったそうだ。まぁ、確かにこの方がわかりやすいだろうね。 開発者がどうこうっていうより、一般ユーザへの説明で.NET…

携帯電話関係の開発のお手伝い(4)

今日は朝方に帰宅したので会社は休んだ。22時間くらい会社にいたのでやむなしだよね?ね? というわけで、休みの連絡などをしてぐっすり寝た。寝まくった。10:30くらいまで記憶にあるが、そのあと気がついたら17:30だった。どんだけ寝たんだ、おれ。 で、今…

携帯電話関係の開発のお手伝い(3)

ケータイメールからの更新。なぜなら、今日は帰れないから。 あと、タイトルはあとで修正する。ようやく、ドキュメント作成の仕事は貰ったのだが、その直後に今夜12時からの仕事を与えられた。命令では無かったけど断る理由はないのでやることに。なんかのテ…

携帯電話関係の開発のお手伝い(2)

二日目。 テスト環境への接続やログの見かたなどを教えてもらいつつ、一日の大半をドキュメント読むので潰しました。かなり憂鬱です(しかも12時間くらいは会社に居るんだよ!*1)。 何が憂鬱なのかって(ゆううつ婦人じゃあないぞ)周りはクソ忙しいのに、…

携帯電話関係の開発のお手伝い(1)

実質一日目の仕事が終わった。 今日は忙しいにもかかわらずシステムの説明や施設の説明などで一日が終わった。教える人が忙しすぎてかなり放置を食らったが……。 その人と話していると、そら恐ろしくなってくる。 先月は27時ころに帰って10時〜11時に出社がザ…

Windows98よさようなら

とうとう(ようやく?)マイクロソフトのサポートがカンペキに終了するようだ。 http://support.microsoft.com/gp/lifean18 以前もそんなアナウンスはあたっと思うけど、それが延長して今回の件になったんだっけか? そこらへんはあんまり覚えてないけど、よ…

ドライヤーを買うつもりが

出張先にドライヤーを置いてきてしまって困っている。 で、ドライヤーを買いに行ったのだがすっかり忘れて帰ってきてしまった。 戦利品は以下の通り Effective Java プログラミング言語ガイド作者: Joshua Bloch,ジョシュア・ブロック,柴田芳樹出版社/メーカ…

携帯電話関係の開発のお手伝い(0)

今日(金曜)、開発現場に行って来た。 ウチの社員としては3名。体制としては10年目くらいの人(以前ケータイ開発の経験あり)がリーダーをやってくれるようだ。 で、同じく突然呼ばれたの(らしい)他の会社(仮にA社としよう)の人たちも3名。 今後そのメ…

携帯電話の何かを開発しに行ってきます。

今月一杯出張してきます。 書くほどのネタがあれば【上等兵が】携帯電話開発の現状【語る】が連載される予定。 あと、見つけたときに購入しなかったのが残念だけど、ケータイをUSBでネット接続の端末として接続する機器があった。それとこの前金に飽かせて買…

インターロップ2006

今日は社用でちょっと行って来た(くわしくはここ)。 目に付いた内容(キーワード)はこんな感じ。まぁ、ネットワークやセキュリティの展示会だから当たり前だけど。 情報の可視化・共有化 情報流出リスクの軽減(シンクライアントなど) 通信・インフラの…

apache2.2でのtomcatとの連携

JSPやServletなどのJ2EEで開発を行う際に、単純に開発環境として環境構築する際にはtomcatだけでも十分な場合があるけど、実際に運用するにはapacheとtomcatを連携させて動かすのが普通だと思う。 連携っていうのを乱暴に説明すると、ポート80でtomcatを動か…

ケータイ開発はっきりせんかい

先週、案件の話を聞いたときは土日にでも移動してほしいみたいな勢いで言われたんだけど、現在のところ保留中。 どうも、明らかに納期に間に合わないので機能の縮小などを行っているらしく、機能の選定に時間が掛かっているらしい。その選定内容によってはお…

ケータイから行進

ケータイメールからの更新。 メールよりiモード接続で更新したほうがやりやすい?

また本を……

いま昨日買ってきたletsnoteで更新してます。思ったよりもキーボード打ちやすい。 で、今日はこんな本を買ってきたよ。 Joel on Software作者: Joel Spolsky,青木靖出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 371回この…

ボラーレヴィーア!(飛んで行きな!)    諭吉さよなら。(3)

物欲魔人と化したおれはlet'snoteを買いに行った。 買ったのはlet'snote W5っていうやつ。 メモリ512MBを一緒に買って、合計で…… ご、合計で…… ゴゴゴゴゴゴゴゴ…… 26,5000円也 こいつはたけえッー!衝動買いの勢いが消される雰囲気がプンプンするぜッーーー…

ボラーレヴィーア!(飛んで行きな!)    地獄へな。(2)

id:seiunsky:20060601:1149171714 決定したっぽいがどこに住むとか全然わからん。なんかもう、とりあえず物欲魔人と化してLet's note でも買っちゃおうかな。

ボラーレヴィーア!(飛んで行きな!)    地獄へな。

朝、上司から言われたこと 「確率は低いけど社外で作業してもらうかもしれない*1」 ↓ 午後になって 「やっぱり社外の件はナシで」 ↓ 夕方になって(部長クラスの人から=上記で書いた上司よりもエラい) 「緊急でJavaの技術者が欲しい。一ヶ月くらいで、人数…