すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラリンチ

ゾーンファイター並にひどい フルボッコwwww http://www.nicovideo.jp/watch/sm426

Mac 強化日(2)

メーラーを移行した ThunderBird を使っているので簡単に移行できるかと思ったけど、あんまり簡単にはいかなかった(手順としては簡単なんだけど、どこをコピーして良いかよくわからなかった)。 結果としては以下を参考に Profiles ディレクトリをコピーし…

iKnow登録したよ!

昨日の内に登録した http://www.iknow.co.jp/user/sugamasao 友達になってくだしあ!(まだ全然手を付けられてないけど)

Mac強化日

このままではさっぱり使えるようにならないので デスクトップを封印してしばらくMac オンリーで作業をしようと思う。 そうするにあたり、何かと不便と思うところを少しずつ解消していって、ゆくゆくはMacっ子になろうと思う。 ところで、漢字変換で l と tu …

Twitter見ていて気が付いた!

テンション保存の法則 Twitter というのは恐ろしいもので、あまりに気軽に投稿できてしまうのでその瞬間の気分でメッセージを書き込めてしまう。普段、ここには書かないようなことも大層発言しているわけですね。 そんなTwitterなんだけど、自分の発言をなん…

DQ4をやってわかったこと

たくさんのことがわかりました。 ついったーする時間がなくなりました 洗濯する時間がなくなりました 食事をする時間がなくなりました 部屋の整理をする時間がなくなりました 部屋に足の踏み場も無いというのはとてもよくないのですからして、この3連休に片…

楽天テクノロジーカンファレンスに行ってきたよ

というのを書こうと思ったのだけど 力尽きたのでまた後で書く。

楽天テクノロジーカンファレンス

11/24 開催 いってきますー http://www.rakuten.co.jp/event/10th/tech/conference/index.html

DQ4が届いていた

飲みにいって財布の中身が200円だったけど 家に帰ったら郵便ポストに大分はみ出た感じでAmazonからの荷物が突っ込まれていた。 発売日に遊べるのは嬉しいんだけど、さすがに外に放置プレイはマズいだろ・・・

Macがきてからのことと、とりあえず ogg を聞けるようにしたこと

Mac が到着したこと やべぇ、 Mac きた。オシャレ。 梱包してる箱が黒い。オシャレ。 電源入れる。ユーザ登録で職業に無職がある。ニートには厳しいパソコンだ。オシャレ。 よくわからないなりに長い時間をかけてソフトウェアのアップデート。画面オシャレ。…

うはきた

思いのほか早く来た! Macがキタ!が、案の定受け取れず_| ̄|○ とりあえず 明日受け取ることにする。明日は定時で帰って裸で全裸待機ですね!

勢いでCodeReposに登録してみたよ

若干 やっちゃったかなーとか思うけど、こういうのも良いかなとおもって登録してみた。 http://coderepos.org/share/wiki/Committers/sugamasao とりあえず 他の人のソースでも読んでみよう

これってどっちが早いの(3)

懲りずに もう一つパターンを追加してみた。 そもそも何をしたいのかと言うと、「AというファイルからXXXという文字列を含む行を抽出して、行数をカウントしたい」ということ。 Ruby で実装したいので、シェルスクリプトとかでやった方が……と言うのはなしの…

好みの問題

こんな風な戻り値を返すメソッドがある場合 # この is_hogehoge は bool 型の値を持っている if is_hogehoge return true end return is_hogehoge # この場合の is_hogehoge は false の場合のみ こーいうのを見ると、なんかこう、むずむずしてくる。 戻り値…

TestRunner

使いこなせない こんなプログラムがあって、それをテストしたいんだよ、という時の話。 class Aaaa def aaa return "aaa" end end これをテストするプログラム require 'test/unit' require 'Aaaa' class TC_Aaaa1 < Test::Unit::TestCase def setup end def…

RUnitで

AutoRunnerを実行する際に setup 的な処理をしたい RUnit の AutoRunner で読み込んだテストプログラムをすべて実行しているんだけど、その読み込んだプログラムを実行する毎にある処理を実行したい。 つまり AutoRunner を実行して、各テストプログラムを実…

なんてこったい/(^o^)\

MacBook 到着の日程 注文した後の確認メールに到着予定日が書いてあったんだけど、 ご注文した製品が全てそろってからお届け致します。 2007/11/27 までに出荷、 2007/11/29 までにお届けの予定です。 配送遅すぎ。オワタ\(^o^)/

カバレッジ測定

なんかすごい面白い ああやって可視化されるのは強烈に面白い。 これは単体開発時にやってるとかなりモチベーションに差が出るんじゃないかな(Trac のタイムラインとチケットみたいな雰囲気で)。 ……問題なのは今のプロジェクトは単体フェーズどころか開発…

勢いで

MacBook PRO 注文しちゃった! Leopard 搭載のがようやくラインナップに乗ったっぽいので即効注文した。 通常の MacBook と PRO どっちが良いか小一時間まよったんだけど、大は小を兼ねるというか、どんな機能よりも解像度だけは取替えがきかないと思ったの…

Rubyでのコードカバレッジ

RUnitを使った開発で コードカバレッジを測定するツールというのは無いだろうか。 Javaとか C# だとあったと思うんだけどな。やっぱり動的言語だと難しいとかそーいう理由があるのだろうか。。。

IT業界ってどういう人材を求めてるの問題

スキルを問わない理由と現実的な問題 おごちゃんの雑文 » Blog Archive » 「ITスキル」を問わない理由 もちろんそういった「技術」は他の技術の上に立つものであるから、そういったものが邪魔であるとか価値がないとかということはないが、「他の技術」の部…

あ・・・これは

久しぶりにこの手の話を読んだ おまえはおれか? ニッポンIT業界絶望論 ちなみに、おれが焦燥感を覚えたのは入社して約半年後だった。本気でヤバイと思ったのは入社して1年たってからだった。

学生〜新人の間にここら辺のアンテナはっとけよ(Webページ編)

というのをまとめてみた 継続して読むかどうかは本人次第だけど、ここら辺はアンテナはっとくと良いよ的なヤツ。他にも、ここオススメだよーとかあれば教えてください。 Japanese - The Joel on Software Translation Project ウノウラボ Unoh Labs Cプログ…

これってどっちが早いんだろう(2)

指摘して頂いたので 前回のコメントで教えてもらった正規表現を使う時の定石パターンも追加してもう一度測定しなおしてみたよ。 恥ずかしい話 only としたいところが onry になってた!><恥ずかしくて死にたい\(^o^)/ あと そこらへんは脳内補完してね…

これってどっちが早いんだろう

ふと考えてみたんだけど あるファイル(以下A)から特定の値(以下X)が入っている行だけ抽出して、その結果を処理したい、という時はどっちが早いのか。どっちも大差ないものなんだろうか。 ※ただし、プログラムは Ruby から起動しなくてはいけないものとす…

Easy Mona Player 0.0.7 触ってみたよ

さっそくで申し訳ありません 節操なく触ってみた。 曲目は The Veronicas の 4ever 。ファイル形式は ogg 。 このファイルを music フォルダに入れて start.bat クリック。 4曲目(デフォルトで入っている曲の最後の曲)→5曲目(4ever)→4曲目→5曲目と再生し…

そろそろ

生活リズムと部屋を元に戻したい ココ数ヶ月随分とおざなりにしてきたんだけど、そろそろ自分のペースに持ってこないと。たぶん、今週一杯で今の仕事は落ち着くはずだから*1。 あと とりあえず20インチあたりのディスプレイを買おうと思うんだけど、何を基準…

IPAフォーラム2007

これはひどい IPAフォーラム2007で討論してきた - 東大MOT学生の奮闘記 ネガティブイメージを突きつけられた浜口氏は、「必ずしも全員が3Kではない」と反論。岡本氏も「3Kの“帰れない”は、帰りたくない人が帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ。私は40年…

これは気が付かなかった

ソーテックの偉い人の名前がすがまさおな件 ソーテック 会社概要 これはwww

人月見積もり

個人的にはイヤなんだけど 仙石浩明CTO の日記: なぜ人月見積もりが優れているのか なんというか、やっぱりわかりやすいんだよね。 たしかにねー、そうなんだけどねー。コレに変わる指標ってどういうのがあるんだろう(現実的な範囲で)。今動き始めてるプロ…