すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に

10月が終わってしまった どうしよう。今月は何もできなかった。というか、とってもツライという思いはしなかったけど、勤怠確認したら250時間超えてた。 今月は土日に出勤することもなかったんだけどなー。 そして気が付いた いくら疲れているといっても、マ…

プロジェクトの進めかた

いつみても目からウロコ masuidrive on rails » Blog Archive » masuidrive的プロジェクトの方針 こういう風にプロジェクトを進められるようになりたいな。 というか、まずはBTSとプロジェクトのポータルとなる Wiki を導入(それってTracだよね!)。 今の…

NSpec とか NSpecify についてちょっと調べてみた

Ruby ばかりじゃずるいよね! というわけで .NET ではどうかというと、なきたくなるほど情報が少ない。 NSpecify :日本語の情報が少しはある NSpecify - Behavior-Driven Development Framework Spring.NET JP - B-Wiki - NSpecify NSpec : RSpec と同じよ…

部屋とPCのデスクトップ

共通項があった 汚いと作業効率がよくない。 いや、それでも大丈夫な人もいるだろうけど、精神衛生上よくない気がする。 そして、どちらもまともに整理していない(デスクトップはまだそんなにひどくないけど)。 いい加減、綺麗にしないとなんだか心まで荒…

RUnit を調べようと思ったけど、良い機会なので RSpec について調べちゃったよ

RUnit を調べようと思った経緯 実際に RUnit を書いたときに「何を期待してそのテストプログラムを書いたのか?」ということがソースから読み取れない事があったりして、テストメソッド名なりコメントなりにそーいうことがわかるように記載しなきゃいけない…

久しぶりに

会社の用事で飲みに行った 先輩の送別会だったのだけど、会社で飲みに行くというのは久しぶりだった。よっぱらった。

Twitterその後

200人以上まで増やしてみたところ ログの流れるのが早い。早すぎる。だけど、その分コミュニケートしやすくなった。

WEB+DB PRESS vol41

発売したので 今日は早めに(と言っても22時くらいだけど)に仕事を切り上げて本屋さんよって買ってきた。 WEB+DB PRESS Vol.41作者: 深津貴之,舘野祐一,吉田和弘,天野仁史,山本陽平,ひろせまさあき,角谷信太郎,尾島良司,猪股健太郎,伊藤直也,繁田卓二,竹下…

ここ最近 Twitter が盛り上がってる件

following メールも来るようになった 一時期はfollowingメールはほとんど来なかったんだけど、最近はまたチラホラ増えてくるようになったし、ブログで話題になったりしている。 そこで とりあえず人数を増やしてみよう! ということでテキトウに飽きるまで追…

Mac OS X Leopard

あともうすぐで発売なわけだが http://www.apple.com/jp/macosx/ えぇぃ! Leopard 搭載 MacBook はまだか!

ジャンプスクエアがスゴイ件

なんとなくサイトを覗いたのだけど http://jumpsq.shueisha.co.jp/ サイトにアクセスすると、「検索しないで現物見てくれよ」的なことが書いてあるんだけど、その下の検索欄から検索すると検索結果風の連載一覧の目次が出る。 しかも、「もしかして」が出て…

仕事のための勉強は日常的にするよね

「仕事=好きなこと」限定の話だけど http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20071019/1192788509 まあしかし、僕は仕事のための勉強をするのは休暇というより日常的にするべきだと思っていたのですが、リンクもとのページで「勉強のために十分な休暇と報酬を与えてる…

IEでJSをデバッグ

メモ http://phpspot.org/blog/archives/2007/10/iejavascriptcom.html あとで確認する。

おれオワタ\(^o^)/

本当にダメだ ソース読むのが遅すぎる_| ̄|○

( ゚д゚ )

ソースが読めません アプリの動きではなくて Ruby のプログラム自体(というかプログラム一般について)なんだけど、このような出来事があった。 後輩「ここが意図しない動きなんですけど」 おれ「まず、ここのシングルトン*1メソッドでどんな値(オブジェク…

(懲りずに)Easy Mona Player 0.0.6を触ってみた

前はエラーが出ましたしか報告できなかった コの業界の人間としてはそんな報告しかできなかったのが悔しいので、このチャンス(id:higepon:20071016:1192543078)に再度触ってみる。 どうやらログを出力するようなので画面キャプチャとか取れなくても大丈夫…

自己啓発?

あなたのクリエイティブを阻害する10個のネガティブ思考 http://www.ideaxidea.com/archives/2007/10/10_2.html そうかもしれんね。

OpenID

そろそろ 結構前からチラホラ話題になっていたけど、OpenIDについてちゃんと調べておこうかな。 koress.jp: OpenIDの襲来に備えよ!

自動改札機で不具合

おれも不具合に巻き込まれた http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/12/news117.html 12日、山手線に乗ろうと渋谷駅に行ったら自動改札が動いていなかった。 その時は軽く考えていたんだけど、上記リンクを読むとプログラムの不具合(入力データのデ…

ユニットテストおわた\(^o^)/

絶句した 本来あってはならないことだけど、期間や人員の関係で後回しにしていた RUNIT の修正をやる必要があった(プログラムの修正は行ったけど、 RUNIT の修正は後回しにしちゃったところがある)。 で、どのくらいの規模なのかさらっと確認していたんだ…

自分じゃなければ

だいぶ効率よく仕事が進む気がする 人と比べて特別早く仕事ができる面があるわけでもない上に、どーでも良いことで時間掛けたりハマったりしてしまうあたり自分がやってることは他人がやれば3分の2くらいの工数で済むんじゃないかとか考えてしまう。 せめて…

JavaScript高速化

IEの高速化テクニック IT戦記 - 一行で IE の JavaScript を高速化する方法 ようするに、document オブジェクトを変数に置いておくと早くなるよっていう話なんだけど、どうにもここが理解できない(納得できないではなくて、本当に理解できない)。 var doc …

EasyMonaPlayer使ってみた

OSCのライトニングトークでナマヒゲが見れた! id:higepon のライトニングトーク、面白かった。話しかけにいけなかったヘタレなおれ涙目。 ライトニングトークで使ってみてね! といわれたので プログラムとか全然できないので、とりあえず使用感だけ。 CPU…

OSCの感想を

書こうと思ったのだけど 途中で迷走したので書き直す。 ごういんにまとめ なんちゅーか、コミュニティに入っていない人にとっては居づらい雰囲気なんだよね。 ↓が言いたいことを代弁してる感じ。 おごちゃんの雑文 » Blog Archive » OSC 2007 おごちゃんの雑…

ちょう楽しい!

久しぶりに 狂ったように寝たよ!あやうくベットと同化するくらいの勢いだ!><

オープンソースカンファレンス

行ってきます 遅刻しそう!><

なんか最近

てんてこ舞いではないが なんだか忙しくてここ2〜3週間はタクシーで帰らなかった週は無い勢い。 おれにもうちょっと能力があれば楽にできるんだろうけど、如何せん使えない人間なので時間ばかり過ぎてしまうのです。 残業しすぎで 気が付くと貯金が増えて…

mozilla24の思い出

ドキッ! 丸ごとウェブ!! ブラウザだらけの討論大会 http://xiss.jp/event/mozilla24/b3 ここでログが公開されてた。だけど、なんとなくログが少ない気がする。つまらない発言は消されたりしたのだろーか。 というかおれの発言も残ってるのもあれば消されてい…

viのウルテク

同じ処理をもう一度 例えば、間違えて tset と入力してしまった文字を test へ置き換えたい時。 キーボードの c + w で単語単位で削除+書き込みモードにして test と打ち直すよね(おれだけか?)。 で、その修正が二箇所あったときの話。 置換すれば良いん…

『忙しい人』と『仕事ができる人』

仕事ができない人です モチベーションは楽しさ創造から - 『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い 最近は調査資料とか作ること多いんだけど、本当にできない。たぶん、自分にはドキュメント類を作成する能力が相当欠けてる*1。 んで、↑のリンクの忙し…