すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2011-01-01から1年間の記事一覧

おまいらもMacRubyでMacアプリ作ろう

このエントリはRuby AdventCalender 2011の企画です Ruby Advent Calendar の25日目の記事です。24日目は@kwappaさんのHappy Xmas, Rubyists! | Kwappa研究開発室でした。 ちなみに、12/25と言うと、バカボンのパパや銭形のとっつぁんの誕生日として知られて…

SQLite3の実際の型

SQLiteの型のなぞ SQLite3の型はスゲーざっくりしていると聞いていたのだけど、RailsでデータベースをSQLiteにして、適当なテーブルを作成したら、なんか varchar とか出てくる。どういうことなんだってばよ? というのを調査してみた。 まずはRailsでテーブ…

テスト

hatenablog始めました( ^ν^)

Rubyの先っちょ(2.0.dev)をビルドする

Jenkins でビルドして test-all を実行するまでの手順メモ Rubyの trunk が 2.0 になったことだし、ビルドしたくて手が震えてしまいますよね!! そんなあなたのための備忘録です。 環境 Mac OSX 10.6.8 SnowLeopard autoconf 2.68(このエントリを書いた時点で…

gitで◯◯日前の状態を見る

git

一ヶ月前の状態を確認したいお! っていうときは git checkout HEAD@{30.days.ago}で、30日前の状態に戻ることができる。 もとに戻る時は、使っていたブランチを指定すると良い気がする。 git checkout mastergit良くわかってないので正しく理解できてる気が…

闇RubyKaigiで話してきました。

まさかのトリ>< 途中までしか話せなかったのですが、言いたいことはきちんと伝えられたので良かったです。 闇RubyKaigi View more presentations from suga masao ちなみに、最初の一枚目は直前の発表タイトルにかぶせるつもりで急遽追加しました。 直前の…

RubyKaigi に参加します

今年もレポート班として Twitterやらにはさんざん書いているのですが、バッヂをつけたついでにエントリにしておこうかなぁと思った次第です。 RubyKaigi について 日本Ruby会議2011(7月16日〜18日) 闇RubyKaigi | in RubyKaigi2011 2011/07/16(Sat) 20:00-21…

掲載された部屋について一言言っておくか

Web男子記事に掲載されました オマエは何を言っているんだ?という方はとりあえずこっちを見てくださいね。 Web男子はお洒落部屋で夢を見る - hara19.jp ……読んだかな。 それじゃあ、あの部屋ができるまでの過程を少し書いていくよ。 引越しについて(引越し…

zshのインクリメンタル補完がカッコイイ件について

zsh

zsh でのコマンド入力時に補完してくれる 例えば、 ls -l /Us まで入力すると、 ls -l /Users と補完してくれる。 こんな感じで、補完された文字は緑色で表示される。 複数候補が出た場合は入力行の下に Tab で複数の候補がでるのと同じ感じで表示される。 …

Webページをキャプチャする

Webサイトのサムネイルを表示するサービスってあるじゃないですか で、それって実際どうしてるのかなと思ったのでちょっと調べてみた。 SimpleAPI の仕組みについて考察してみる :: drk7jp これとかがそのやり方なのかな、と思ったのだけど、ブックマークコ…

ローカルにgemサーバをたてたい!

gemでインストールするのは楽だけれど、インターネットに繋がってないよ! っていう環境って実際は多いと思うんですよね*1。 で、そういう時のためにローカルの gem サーバを建てれば良いんじゃんっていう話と、でもでも、gemの依存関係さらうの大変すぎてや…

OmniGraffle の覚えられない操作方法

キャンバスの向きを横向きにする みんな大好き OmniGraffle の操作メモ。 「キャンバス:サイズ」インスペクタの「方向」で変更できる インスペクタ自身は「インスペクタ」→「キャンバス」→「サイズ」を選択する事で表示できる オムニグラフ 5 プロ出版社/メ…

Windows から Mac へ移行してなかなか気がつかなかったショートカット

Mac

使いたいけどわからなかったショートカット 今ではすごく頻繁に使っています。 ブラウザのリロード*1 : Command + r Finder を起動したいんですけど : デスクトップをアクティブにして Command + n ウィンドウ全体のキャプチャ : Command + Shift + 3 ウィン…

MacでもNTFSのディスクを読み書きしたい!

Mac

Windows時代にフォーマットして使っていた外付けHDD いい加減 Mac をメインで使っているので、そちらに接続して使っていこうと思ったのですが、接続すると書き込みができない。 読み込みはできるんだけど、それだけじゃああんまりだ。なんでかと言うと、タイ…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい! MacBook Air 11インチ欲しい!欲しい!