すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2012-01-01から1年間の記事一覧

■とかが入ったテキストを編集するとおかしくなる問題

vimで■や…が入ったテキストファイルを編集していたり、treeコマンドの出力を編集しようとすると、なんか表示がぶっ壊れて一行表示がずれたりして本当に困っていた。 vimの設定でこんな設定をいれて、これで治るのではないかと思っていたけれどそれでも変化無…

「Webサービスのつくり方」を読んだ

ありがたいことで、 @yusukebe こと 和田裕介著の本を頂く機会がありました。もちろん、さっそく読みました。アサマシエイトしておきますのでどうぞよろしくお願いいたします。 Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ (Software De…

名前付きキャプチャが便利

Rubyの正規表現で$1とか$2とかしなくても良くなる Ruby1.9系?(1.9.2からかな)では正規表現が左辺にある場合、名前付きキャプチャが使えるようになってたらしいですよ。 従来はこんな感じで番号を主体にしていましたよね。 /programing (.+)\z/ =~ 'progra…

JSONをcoolに表示するap_commandっていうgemを作った

awesome_print をご存知だろうか JSONとかを標準出力にcoolに表示してくれるライブラリだ。 michaeldv/awesome_print · GitHub irbとかpryとかrailsとかで使えるようになっている。 これはこれで便利なんだけど そもそもJSONの中身を見たいときって外部サー…

hmsk、会社辞めるってよ

ぼくとはまちゃん〜 はてなでインターンしてるインフラの人っていう人は知ってた hmskっていうTwitterの人がいたの知ってた ハ◯速の中の人かと思った時期がわたしにもありました いつかのRubyKaigiで濱崎という個体を認識した気がする……*1 ホントねー、しっ…

ITコミュニティ秋祭り・リターンズに登壇しましたの巻

ちょこっとお話してきました!! ITコミュニティ秋祭り・リターンズ TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty 内容としては、わりかし勉強会とかそーいうのに参加してない人たちへのとかっかりの場、っていう感じですね。いくつかお題に対して話していくパネルディスカ…

Windowsでのエンコーディング設定メモ

実機で確認しないと不安だけど、いつも忘れるので 実行するプログラムは以下 # encoding:utf-8 p 'a'.encoding p ARGV[0].encoding p Encoding.default_external p Encoding.default_internal Windows 7での結果 >ruby test.rb 'あああ' #<Encoding:UTF-8> #<Encoding:Windows-31J> #<Encoding:Windows-31J> nil OSX Lion</encoding:windows-31j></encoding:windows-31j></encoding:utf-8>…

もっと早く知りたかったJavaScriptテクニック

タイトルは半分釣りぽよ〜 8/31にJavaScriptテクニックバイブルが発売されます! JavaScriptテクニックバイブル ~効率的な開発に役立つ150の技作者: JSサポーターズ出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/08/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 38…

若者が知らない最強のLinuxコマンドTips

タイトルは釣りぽよ〜 今日ここで書くのはわりかし最近知ったことだったりするのが多いんですが、せっかくなので書いておこうかなぁと思った次第です。Linuxって書いてるけど、普通にMacでも使えるハズです。 知ってる人にとってはアタリマエのことですけど…

printfフォーマットで左詰め

右詰めしかできないと思っていたが "-"を付けることで左詰めにすることができる。最初Rubyのsprintfのフォーマットで見つけたんだけど、C言語でも同様に左詰めができたのだった。 #include <stdio.h> int main(void) { printf("[%10d]\n", 9); printf("[%-10d]\n", 9)</stdio.h>…

letとlet!の違いがわからない

違いというか使い分け方がわからない (追記アリ) letは使われたタイミングで処理される。let!は毎回処理をされる。 てっきり、letは一回初期化されたら使いまわされるんだと思っていたけど、呼び出されたときは毎回初期化するようだ。 describe 'let_test'…

なぜ面接時に困難な状況での行動を聞くのか

システムはトラブルを起こすもので、不測の事態というのはあり得るのですね。そんなときにどういう行動を取れるのかっていうのは話として聞いてみたいですよね? トラブルが起こったときに想定してなかったから何もできません><ってオロオロされるような人…

30歳になりましたよの巻

おかげさまで ついに30歳になってしました。 30歳の抱負といたしましては、朝オシッコする夢を見て本当にオシッコしないようにしたいと思います。オッサンになっちゃったけど、まぁガンバレよって思ってくれる方はぜひこのリンクをどうぞご活用ください。

RSpec実行時にlibとspecが$LOAD_PATHに追加される

知らなかった require 'pp' pp $LOAD_PATH っていうコードを用意して Rubyで実行する % ruby sample.rb ["/Users/sugamasao/.rvm/rubies/ruby-1.9.3-p194/lib/ruby/site_ruby/1.9.1", "/Users/sugamasao/.rvm/rubies/ruby-1.9.3-p194/lib/ruby/site_ruby/1.9…

実践 Metasploitもろた

ヤター\(^o^)/ セキュリティ男子こと@ntsujiさんとフグ食べに行ったら本を頂きました!!! ここが君の脆弱性なのかい?(ツンツン)みたいなのはあまり詳しくないんですけれど、これを気に勉強したいと思っております。 Metasploitとは この本が出るっていう…

Windowsを舐めてた

実は前からそうなのかな? 一番下に追記アリ UTF-8で書かれた出力はコマンドプロンプトでもきちんと表示できる!!!(てっきりWin-31Jとかにしないと文字化けすると思っていた) あ、使っているWindowsはWindows7です。 検証ソース # encoding: utf-8 str = "&…

好きと怖いは同居する

近所にラブラドール・レトリバーっぽい犬を飼っている家があるんだけど、そこの犬が脱走したのか、飼い主の家の前でリードも付けずにウロウロしていた。 おれは犬好きでとりあえずクンカクンカしたいくらいなんですけど、さすがにあのサイズの犬が野放しにな…

JPGからサムネイルを取得する

単純に縮小するという話ではなくて、JPGのファイルフォーマットのEXIFの中にサムネイルが収められている(ことが多いハズ)ので、そこからサムネイルを取得してみようという話。 やってみた Rubyのexifrっていうの使うと一瞬というか、何のひねりもなくでき…

花粉症がマジヤバかったけど空気洗浄機を買ってからマジヤバくなった話

花粉症マジヤバい わたくし、花粉症はかなりのベテラン選手でして、かれこれ17年くらい花粉症なんですね。いま気がついたけれど人生の半分以上花粉症ですね!! どのくらいヤバいかというと クシャミが一度出ると少なくても5〜6回は出るし、へたしたら10回くら…

yard graphでクラス図を生成しちゃえ☆(ゝω・)vキャピ

yardは単なるドキュメンテーションライブラリではない!! みなさん Yard はご存知ですか。ご存知ですよね。 RDocとか、Rubyでソースコードに書くドキュメンテーションツールでYARD(http://yardoc.org/)ってありますよね。プロジェクトのルートでyard docって…

俺が見たクソコードとやらが流行っているが

クソコードにも段階があるように思える 1.言語になれていなくてクソになる場合 これはある意味仕方ない部分ではある。 メソッド使えばいいのに自力で頑張っちゃう(改行削るのにchompとか使わないとか) 適切な制御構文を使わない(if hoge == false とかやる…

curlで HEAD レスポンスを見るメモ

いつも忘れるので -I で見れる。そんで-Lも付けておくと、リダイレクトを追跡してくれるので、どんな風に動いているかわかりやすいですね。 % curl -LI http://yahoo.co.jp/ HTTP/1.1 301 Moved Permanently Date: Mon, 26 Mar 2012 09:37:04 GMT Location: …

例外戦略

まぁ正しく例外を使いましょうという話ですね。当たり前でしょと思う人は読まなくて良いです!! 前口上 例外に限らず、自分がプログラミングをするにあたって心掛けていることの一つに、誠実なプログラミングというのがある。最近、思いついたので勝手に名前…

Rails3.2.2を使おうとしたらエラーで死んだのでなんとかしたの巻

Ruby1.9.3 x Rails3.2.2 の話 ruby 1.9.3p155 (2012-03-03 revision 34878) [x86_64-darwin10.8.0] Rails 3.2.2 Mac OS X 10.6.8 Railsのサンプルをひょいと作ろうと思って おもむろに rails new sample ってするじゃないですか。cd sample するじゃないです…

エンジニアに必要なたった一つのこと

知りたいと思ったことは言葉を発した時にはすでに調べたり使ったりする力

デーモンについての覚書

ちょっと会社でデーモンとは、みたいのを話す機会があったので整理がてらメモ。本当はコードも合わせて載せたかったけど、時間がなくて断念したw あやふやな部分もあるので識者の方にはぜひ訂正をお願いしたく……! デーモンとは? ぶっちゃけて言えば無限ルー…

はてなブログプロにしたくないなー

なぜならば!! 自宅で使っているSnowLeopard+Safari+GoogleIMEだと、日本語を入力した瞬間に画面のリロードが入ってブログの更新できないから(ascii文字だけなら更新できる)。 ちなみに、会社のLion+Safari+ことえりでも(この文章を打っている間に)リロー…

Rackの起動の流れを追う

Rackの動きについてコードを追ってみたよ Rackのバージョンは1.4.1です。 Rackの動きの前に、まずはざっくりRackで動かすっていうのを確認してみよう。 rack up! まずは適当にRackの設定ファイル兼クラスを定義する require 'rack' require 'pp' class Sampl…

SNSと熱量

最近は会社の同僚とかもSNSで繋がる事が多いですよね。 そうすると、同僚が休みの日になにをしているの、とかどんなことに熱量を注いでいるのかっていうのがちょっとはわかる。全部とは言わないし、出さないようにしている人もいると思うけど……。 日頃から常…

ただ一歩進めるために

とにかく、一行でも良いし、既に書いたものを修正するでもいいので手を動かす。 そしてそのまま本腰が入った時に中断が入らない*7状況を作るのが重要だ。 あと、キリが良すぎると次回のスタートがツライので、なるべく次の半歩分くらいを作業しておくと、作…