すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがゴックだ

何ともないぜ! i<´ }\ , - 、 ヽ.._\./ .ンく r-兮、 __ ∠`ヽ.! / ヾニEヲぐ ,ゝ-> さすがゴッグだ /_`シ'K-───‐-、l∠ イ 二週連続で土曜日出勤したけど l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤ なんともないぜ! . l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二| / .」 i /./7r‐く l…

下の代がなかなか育たない件について

3年目のオレが言うのもナンだけど 下の代がなかなか育たない。どうすれば良いんだ。 研修をしっかりすれば良いのか? っていうか、おれ自身育つほど働けてないがナー(´Д`)

動物

すごすぐる http://guideline.livedoor.biz/archives/50922140.html 真偽はともかく、勢いで笑った

圧縮方法概説

懐かしい データ圧縮法概説 目次 ハフマン符号化とかLZ77圧縮って大学の授業でやったっけな。暇な時にでも、ハフマン符号とか実装してみようかしら。 って、暇な時がないんだった。オワタ\(^o^)/ もうそろそろ、毎日12時間超えの仕事っつーのもシンドイ…

給与相場シミュレーター

ためしにやってみた ITエンジニア専用の求人情報・転職サイト/リクナビNEXT ITキャリア システム開発(Web系開発) 25〜29歳 平均年収は481万円だそうだ。 ぶっちゃけ、基本給(手当てなしの額)+ボーナスで考えると下限ギリギリな罠(´Д`) 金の為にや…

はてダサーバーの移転で

はてダにアクセスできませんでした という更新。

テストを eval

WEB

eval を使って楽をしよう ウノウラボ Unoh Labs: railsのテストをevalを駆使して楽しよう 確かに、似た機能とかって存在するわけで、両方に書くよりはラクだよね。 eval とか実際に使ったことないけど(´Д`)

ぼくばな

販売中止になっちゃったんだって ノッフ! - ぼくばな販売中止のお知らせ 楽しみにしていたのにざんねん>< でも id:kotorikotoriko さん、がんばって! 次が出たらまた予約するよ! その時はまた、何かレビュー内容でも考えようかな。

FireBug 日本語版

FireBugの日本語版が出ている Firebug - Web Development Evolved いつ出たんだかしらないけど、日本語版が出ていた。 早速インストールしてみたんだけど、直訳っぽい日本語。 だけど 英語よりはわかりやすいかな。 逆に、英語に慣れていたからわかりにくい…

javascriptを理解するための

たった二つの大切なこと javascriptを理解するためのたった2つの大切なこと ハッシュと関数について もう一丁 IT戦記 - JavaScript の配列と連想配列の違い 配列とハッシュの違いと走査について この二つを見れば JS の基礎もバッチリでしょうか。あとは実際…

emacs調教中

家でプログラムを打つ時は なるべくemacs で書こうと思っているんだけど、如何せん慣れていないもので、思考スピードとの差が激しくなってくると emacs ↓ vim ↓ Windows エディタ(NoEditor) と、どんどん楽な方へ行ってしまう。 とりあえずこの前買った Em…

Auslogics Disk Defragがスゴイ件について

デフラグツール 窓の杜 - 【NEWS】ハードディスクを高速に最適化できるデフラグソフト「Auslogics Disk Defrag」 これがまた、異常に早い。早すぎてどうにかなっちゃいそうなくらい早いけど、(たぶん)ちゃんとやってくれている。 特に、見た目ピコピコ動く…

もう一人の僕!(遊戯王風に)

Twitter オフにて タロータロー言われたのは記憶に新しいわけだし、気になって夜も眠れないわけだし、気が付いたら誕生日過ぎてるわけなんだけど。もう一人の僕ことタローさんとは何者なのか。 はてブにもタローかと思ってたとか書かれると気になってハゲて…

なんだか疲れたよ

パトラssh 早く仕事終わらせてゆっくりできるようにしないと。 っていうか、リフレッシュ休暇的なものを貰う予定だったのだけど、どうみても休む暇ございません。 来月一杯は休む暇ないのかな*1_| ̄|○ *1:休む暇といっても、土日とかは休みだけどね

イヤホン届いた

思いつきで購入した BOSE のイヤホンなんだけど(id:seiunsky:20070612:1181669117)、今日ようやく届いた。 小躍りして受け取って、早速使ってみたんだ。 ………… ………… ………… ………… おれの耳が悪いのかもしれないけど。 ………… ………… ………… あんまり音が良い気がしな…

Twitter OFF 行ってきた

一次会 今月というか、今年初めてなんじゃないかと思うんだが18時台に退社して渋谷駅へ。 予想外の人の多さにビビる。 amachang イケメン。 飲み会会場が去年の今頃に通ったところだった。 人大杉。 名札ゲット。 書いてある名前がガチ苗字だった(´Д`) 乾杯…

あわせて読みたい

WEB

WEBサービスの あわせて読みたい 登録すると、登録したブログを見ている人が他に見ているサイト等を教えてくれるらしい。 クッキーは使ってませんと書いてあるんだけど、クッキーを使わない場合、どうやってサイトを閲覧したユーザを紐付けるんだろうね? 画…

WRYYYYYY EDISION

DIO様一生ついていきます http://www.nicovideo.jp/watch/sm410785 それにしても時を止めてる時のコメントの空気読みっぷりわろす

やってもうた

この前 BOSE のスピーカーを買ったのだけど、なんか勢いに任せて BOSE のイヤホンも買ってしまった。 本当はヘッドフォンとどっちにしようか迷ったんだけど、家ではスピーカーで聞くことがほとんどだから、外出用をメインとして、たまに家でもスピーカーにさ…

Apollo 正式名称決定

WEB

Adobe の Apollo これはコードネームだったそうで、正式(製品?)名称は Adobe Air となるらしい。 なんか、 SilverLight の件でも WPF/E が正式名称じゃなかったのかーとやっていたおれって_| ̄|○

CGIでハマる

もごもごAPIをいじっていて コマンドラインの入力から HTTP REQUEST でメッセージを書き込めるのはできた。 で、早速 WEB からできるように変更していたんだけど、そのままのロジックでは動かないことが判明。 CGIのクエリは受け取れているんだけど、そのク…

Ruby 会議 2007 (の懇親会)に行ってきたよ

本編の Ruby 会議には (当時)業務的に土日出る可能性が見えたこと、二次発売の時にすっかり忘れていたのでチケットが取れなかった。 だけど、懇親会は結構余裕でとれたので、せっかくなので行って来た。 本編に参加しなかったので 名札がない(本編に参加…

エクセル小技

こんなのがあったなんて! 日付を表示しているセルの表示形式をユーザー定義にして、 「aaa」と入力すると曜日の表示になる。 また「aaaa」と入力すると「x曜日」まで表示される。

CPPUnit

単体テストで さくっと使えるのなら今のプロジェクトに導入したいのだが。 なんかコンパイルはできるんだけど、テストプログラム書いてもイマイチリンクできていないっぽい。外部リンクが参照できないとかなんとか。 http://sourceforge.net/projects/cppuni…

LL魂

チケット買ってきた Lightweight Language Spirit 500名入場可能ってことらしいんで、もうすでにヤバいのかと思ったけど、まだ大丈夫だった。 っていうか、なんか良くわからないまま勢いでチケット買ってしまった。とりあえずナマ dankogai が見れるっぽいの…

もごもごAPIコンテスト

APIコンテスト実施中! もごもごAPI ここでマッシュアップコンテスト中らしい。 おれも何かやってみようかなー(暇があれば 暇があれば 暇があれば)。

Fedora 7 構築中

ひとまず インストールしたあとに、 apache やら sendmail やら不要なアプリをアンインストール。 そんで、パッケージシステムから perl と ruby とそのほかライブラリ類をインストール。 ここまで昨日やった。 まだ きちんとネットワークに繋げていないので…

Fedora 7 LiveCD でインストール

LiveCD というのは初めて使うので イマイチ要領をつかめず、ググっても Fedora 7 の LiveCD というと↓くらいしか情報がなかった。 Fedora 7にはLive CD版も用意,デスクトップ画面からのインストールも可能に:ITpro ちなみに、コメントでも助言を頂いたけど…

スピーカーを買ってきた

今まで使っていたのはあまりにショボい せっかく良いオーディオボードを乗っけたにもかかわらず、今まで使っていたのは学生時代に生協のカタログにあったのを適当に選んだ3千円くらいのスピーカーだったので、勢いで新しいのを買ってきた。 Bose® - New from…

fedora7 ライブCD

ライブCD ライブCDとやらを起動させると Windows 上?から Fedora が動くらしいが、 iso ファイルを読み込んでもうんともすんともいわねーぞ orz