すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

SmartHRに入社して1年が経った

めでたいのでハッピーターンをたくさん食べました

これまでのあらすじ

sugamasao.hatenablog.com sugamasao.hatenablog.com

近況

5/1で入社して1年ということになりました。

10年ちょっとぶりの転職なので世の中のエンジニアリングについていけなかったらどうしようかと思っていたのですが、幸いにもWebアプリケーションエンジニアとしてなんとかやれてます(たぶん……)。

今までロクに経験のなかったチームでの開発ってやつを楽しんでます。

SmartHRとぼく

忘れそうなので書いておきます。

認知のきっかけ

2018年

この頃、転職はまだ少し先の話という認識でいました。

少なくとも半年後に転職するとかそういう気持ちではなく、IT業界にありがちな、そのうち転職するとしたら合いそうな会社の目星をつけておこうくらいの温度感ですね。

  • おそらく最初に認知したのはこのconnpassだったと思う
  • もしかしたらRubyKaigiでの宮田さんの話だったかもしれないけど、このRubyKaigiは不参加だったのでTwitterのTLごしにうっすら認知していた可能性がありそう(いまとなってはこの時点で認知していた気がするけど、存在しない記憶の可能性がある)
  • エンジニア向けの体験入社制度ができましたの時に名前だけじゃなくて事業も把握したはず
    • というのも、当時は私自身も半蔵門に勤務していたので、ふつうの出社気分で体験入社できそうだな〜とか考えたりしていたのだった
    • 良さそうな会社という認識はあったので転職する気持ちが高まってたらすぐに飛びついていた可能性はあった

2019年

アラフォーで同じ会社に10年いるのやばくね? みたいな気持ちが高まっており、ワンチャン転職しても良いかもっていう気持ちになってきた年です。

正確に書くと、40歳過ぎてから転職するのヤバそう(転職した時の期待値を越えられなさそう)という気持ちが強く、40歳になる前に−−そして転職に失敗した場合の再転職バッファも考えると今のうちに一度転職しておいた方が良さそうだなみたいな事情です(2019年当時、私は37歳)。

  • Rails DMのランチセッションでSmartHRが会社紹介をしていて、その話を聞いた時かなり魅力的に感じた記憶がある
    • この手のランチセッションって、ご飯食べながらだし、言うても話半分で聞く感じになりがちだと思うのですが、なんかめちゃくちゃ響いたんですよね
      • この時点ではすぐに転職活動するつもりはなかったのですが、時が来たら話を聞きにいこうと思った
  • そのほかにはたらいの話がすごく良さそうに思えて、人が増えていってもちゃんと対処できてそうという雰囲気を感じたのだった

ちなみに、これが響いた様子です(これはさまざまな感情を圧縮した結果のコメントです)

それから

以前の転職活動メモにも少し書きましたが、転職活動は2019/10ころから始めていました。

初手は転職ドラフトで本当に自分自身に市場価値あるんですか……?みたいなところを見つつ、転職ドラフト経由以外に自分からいくつかの企業にコンタクトをとったのが11月末〜12月くらいって感じですね。

SmartHRに関しては、たまたま参加したイベントに人事の方がいらっしゃったのでダイレクトアタックして選考フローに乗せてもらいました(ふつうにHPから応募しようと思っていたので、これは本当に偶然)。

その後、なんやかんやあって、ありがたいことに内定はいくつかいただけたのですが、どの会社も魅力的で本当に迷っており、パーフェクトRuby on Railsの改訂作業を行う精神力が保てなくなったりしました(それはまた別のお話)。

ここまでを振り返ってみると

SmartHR社は転職に対するマインドシェアが高まっている時にちょうどよく認知を高めるイベントがあったのかな〜〜という感じはありますね。

最終的に決断した一手はこれらとは別にありましたが、そこに至るまではやはり「タイミングが合っていた」というのは結構重要なファクターだったかもしれません。

露骨な宣伝

それはそれとして、CTOからのお知らせにあるとおりSmartHRではWebアプリケーションエンジニア(に限らず)積極採用中なので、もし話を聞いてみても良いかなって人がいらっしゃればぜひ以下の資料やエントリーページをみていただければと思います。

会社説明資料はこちら。

speakerdeck.com

以下の採用ページにある各職種の募集ページからエントリーしていただけますが、カジュアル面談のエントリーも可能なので、まずはどんなもんか話を聞いてみようかって場合はそちらを選択していただければと思います。

smarthr.co.jp

露骨な宣伝2

パーフェクトRuby on Railsも何卒よろしくお願いします。