すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞・秋

おいおいおい。タップの爺さん人気なさすぎだろ。 逆にハーツクライは人気しすぎ。 まぁ、オレにとって一番きつい展開は、ロブロイが抜け出したところをハーツクライに差されるっていうのだね。 まさに去年の安田記念の再現のように。。。 とりあえず、来そ…

読み物系のストックがなくなってしまった。 プログラム系の本は何冊かまだ残っているけど、通勤途中に読むものとしてはなー。 読みながらコーディングしたいんだけど、通勤途中じゃできない。だけど日々読み進める=読み終わったけど体が覚えてねーってなっ…

第66回菊花賞

やべーすげぇ緊張してきた。 オレ、リアルに三冠馬を見るのが始めてで(スティルインラブのレースはオークスしか見てない)。 なんかドキドキ。 でもやっぱりノリちゃん(アドマイヤジャパン)に注目だがな!追記:あー、もうなんか掛かってたし、初めての中…

ぼくはSun認定Javaプログラマー

今日、ようやく本物の認定書が届いた。 これからは胸を張って言える。いや、資格のランク的には全然胸を張れるものではないけれど。 ただ、なんか英語の認定書が来てるとカッコイイ。 ついでにスーツにつけるピンバッチ? が付いてきた。よっしゃ。これから…

本を買った

前回(id:seiunsky:20051010)に書いた「オブジェクト指向でなぜ作るのか」を買った。 まだ出だししか読んでないけど、わかりやすそう。 ……っと、とりあえずソフトウェア開発の試験対策の方が先かいな?(苦笑) もう、けしからん制服ですねっ!(←これが書…

C# vs Java

http://www.objectclub.jp/technicaldoc/c/cs_vs_java うーん。なかなか勉強になる。 これを見るともう、C#最高みたいな感じがするが。。。 今のところプラットフォームの制限(実質Windows系しか使えない)のと速度的な問題でJavaに取って代わるような現象…

欲しい本リスト

以前も書いたかもしれないけれど、ちょいと立ち読みして「うはっ、欲しいわー」と思った本。 Code Complete第2版〈上〉―完全なプログラミングを目指して作者: スティーブマコネル,Steve McConnell,クイープ出版社/メーカー: 日経BPソフトプレス発売日: 2005/…

呑んだくれ

金曜日。 普段ならば通常業務なんだけど、今回は本社にて新人研修をやった。 内容的にはまわりも業務に入る人が殆どなので、そこでもう一度挨拶やらマナーやらを見つめなおそうという話。 ま、建前はそうだけど、実際はみんな同窓会気分(笑)。 そして、当…

やねう企画入社試験・自分の解答と解説

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20051006#p1 解禁になったようなのでオレの入社試験の解答を公開。 問1 // // 問1. // 次のC言語のプログラムを最適化せよ。 // ただしint型は無限長のbitを持つと仮定して良い。 // //---- // この結果は関数gとfが引数を2…

やねう企画2005年度入社試験の一部が明らかに(4)

メールを送った。 結局設問が3問あるうち、 問1 問2(再帰版) のみしかできなかった。 問2の非再帰版はなんとか解きたかったんだけどな……。 とにもかくにも採点が楽しみ。 追記:多分、解いた2問にしようした時間は1時間ちょっとだと思う。多くても1…

やねう企画2005年度入社試験の一部が明らかに(3)

昨日、見事に終電でかえってそれからちょっと問題をといてみた。 最初、問1をみて難しそうなんで後回しにしたけど、あらためて実行してみたら簡単なことに気が付いた。 意図した解になるかわからないけれど、数行のコードでかくことができた。 あとは問2の…