すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄金払いに行ってきます。

明日はOracle の試験があるわけだが、まったく試験対策をしていなく、これはもう受験料を寄付するようなものであるので、受験しなくてもよいのではないかと思ったりもするのだけど、受かる確率が限りなく0%に近くても0%でない限りうけてみる価値はあるのでは…

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

ようやく読み終わった。 いままではハルヒに首っ丈だったので手付かずだったんだけど、これで小説系での積んでいる本はなくなったかな。 で、この本の内容だけど、まぁまぁ面白かった。たまに入るツンデレの文字とかが一瞬だけ物語を別次元に持って行ってい…

涼宮ハルヒでわかるコマンドプロンプト

アニメ版涼宮ハルヒの憂鬱の第十一話「射手座 の日」で宇宙人長門がせっせかプログラムを書いているシーンがある。 で、その中ではコマンドプロンプトから直接テキストを編集しているようだが、一体どうやったら実現できるのか。 問題のシーンは以下を参照の…

面倒な話

ウチの会社ではISMSの対応に取り組んでいる。で、その中の一環として個人で導入するソフトウェアは導入申請が必要である。 例えば、あるソフトウェアの導入申請をして、導入しているとして、その次のバージョンが出た。そんなときはまた導入申請を行わなくて…

しまった

10月1日にOracleMastaer BronzeのSQL試験を受けようと思っていたのだけど、明らかに勉強していない(涼宮ハルヒしか記憶にありません)ので、来週に変更しようと思ったんだけど、どうやら変更期限を過ぎていたようだ。 ……つまり、10月1日に受けなくて…

アイコン作成の定石(メモ)

アイコン作成の定石だってさ。 http://surviveplus.net/documents/icon2/ おれには絵心なんて無いが(SMAPの草薙くんといい勝負)。やはり、ソフトウェアにはアイコンは必須であり、それはやはり自力でなんとかできるもんならなんとかしたいものであったりす…

毎回思うが

ブログの分裂勘違い君劇場(http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/)が面白い。あの質・量を書ければあのくらいの頻度での更新でも十分だろうなぁ。 と言っても、毎回見てるわけでもなく、記事を読んでも途中で考えるのを放棄してしまうこともしばしばある…

ダメ人間

あー、そのね。なんていうか、飲みに言ったわけですよ。で、調子に乗って飲んで、とっても貴意持ち悪いわけです。もうゲロ吐き3秒前。その状態で40分くらい堪えて地元の駅までたどり着きました(終電で)。 当然の如く吐いてきました。本当はね、個室でつつ…

こういう場合はこれで良いのん?

簡単なJSP/Servletのプログラムがあるとして。 どのメニューを押したらどの処理(画面へ遷移)を行うという制御を行うクラスが必要になると思う。 例えば、 1.最新の日記 2.日記を書く 3.ヘルプ のような項目があったら、1.を押したら当然1.を実現…

aa記法でポルポルパニック!

はてなでAAを使えるようになったらしい。ということで早速。 ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! |i i| }! }} //| |l、{ j} /,,ィ//| 『おれは開発をやりたいと上司へ訴えていたらいつのまにか i|:!ヾ、_ノ/ u {:…

久しぶりに見たら

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/nagile/nagile03/nagile03_01.html 改めて勉強になった。昔見た記憶があるけど、読んだ当時と今では見方が変わった気がする。

レンダリングエンジン色々

いままでなんとなくIEエンジン、GeckoエンジンとOperaエンジンがある、くらいにしか把握していなかったけど、ちょっとおさらいしてみることにする。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%B…

涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト

http://www.haruhi.tv/ ここのサイトに秘密のフォルダがある。 本当にここが公式サイトなのかって言う位ぶっとんでいるんだけど、このサイトには秘密のフォルダがある。 そのなも mikuru フォルダ。 http://www.haruhi.tv/mikuru/ ここには朝比奈みくるの画…

勢いあまって

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/09メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 441回この商品を含むブログ (711件) を見る 涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのい…

本を買ってきた

最近話題(?)の本を買いに行った。 買いに行く目的の本は↓の二冊。 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/15メディア: 新書購入: 17人 クリック: 447回この商品を含むブ…

これにはさすがにビビッた!!

異常にアクセス数が増えた(というか、某URLからのアクセスが多かった)ので恐る恐る原因を調べたら、ここの記事で取り上げられていたようだ。ドシェー。まさかご本人からリンクを張られるとは思いもよらなかった。 自分の中では、大して見る人も居ないだろ…

youtube動画

アホ 犬とネコ

ニシノプライド・次走

札幌2歳Sらしい。結構いい面子がそろうレースなだけに、ここで良い走りができれば今後に期待ができるかな。 ただ、もともと遅生まれだし、今の時期からあまり使いつめられないでほしいなぁ……。 ちなみに、ソースは↓ http://blog.livedoor.jp/yukiko_miyamo…

Rubyは続くよどこまでも

なんだかんだ言いつつ、今の案件は失注したっぽい。まぁ、まだ復活する可能性も無きにしも非ずだが。。。で、その代わりというか予定通りというか、別のRuby案件の方にアサインされることになった。というか、そもそもはその案件のためにRuby技術向上目的で…

VineLinux 4.0 近々リリース?

VineLinux 3.2 が出て以来、大きなバージョンアップを聞いていなかったんだけど、久しぶりに Vine の公式サイトを見たら 4.0 の Beta 版のアナウンスが流れていた。 いつ更新されたのか知らないけど、二ヶ月程度のテスト期間を経て 4.0 リリースとなっていた…

本を買ってきた

金を持つと、大して買いたくも無い(というか、先に読む本がまだある)にも関わらず本を買ってしまう。 というわけで、今日はこんな本を買ってきた。 Seasar2で学ぶ DIとAOP アスペクト指向によるJava開発作者: arton出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 200…

ハゲる

今日、会社の休憩中にYAHOOのページをみていたら、広告にインディアンシャンプーが載っていた。 インディアンシャンプーと言えば数ヶ月前にある先輩と話していて、「xx先輩、インディアンシャンプーが効くらしいっすよ!」と熱く語っていたシャンプーだ。こ…

IEでのデバッカ

Internet Explorer Developer Toolbarというのが現在開発中である。 開発中とはいえ、すでにbeta2として配布しているので、ある程度の機能はそろっているのだろう。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=e59c3964-672d-4511-bb3e-2d5e…

セイウンスカイ産駒中央競馬初勝利

きた。 とうとうきた。 ニシノプライドがセイウンスカイ産駒として初めての中央競馬で勝利をあげた*1。 お、おれを含むセイウンスカイファン(いるのか知らないけど)は一年待ったんだぜ。。。関係者も前々からこの馬には期待していただけに、この勝利は弾み…

デスノートの作者

なんとなしに「小畑健」の項目でWikipediaをみていた。 で、作品一覧を見ていてぶったまげた。ランプ・ランプってこの人が書いてたのかよ!!!*1 おれの中で子供の頃に読んだジャンプの短編系で印象に残ってるのはランプ・ランプかサイコプラスか、っつー話…

デスノート作者逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060907-00000054-mai-soci デスノートの作者っていうから最初、大場(ガモウ?)かと思ったら書いてる方の小畑先生だった。 これでもうジャンプではあの超精密マンガは見ることができなくなってしまうのか……。好きだっ…

つまらないことだが

ようやくまともにRubyのソースを読めるようになってきた。ほんとねー、なんでこう自由自在なんだ*1。で、ようやく一つの要件の目処が立ったので、本来なら次の要件の調査……と行きたいところだが、その前にスケジュール表を作らなくてはいけない。 スケジュー…

プログラマになるには

http://naruniha.tank.jp/naruniha/part006.html まー、入った会社と才能によるってのはその通りだ。良い会社に入れれば人並みの才能でも上限まで能力を伸ばせるかもしれない。そうすれば、相対的に上位へ食い込める実力の持ち主になるかもしれないよね。 Q:…

カウントダウン

以前書いたダメ同期だが、そろそろタイムリミットのようだ。彼用の更生プロジェクト(対外的なプロジェクトではなく、彼用に社内システム構築案件のようなものを作った)でボチボチ作業をしているんだけど、今月一杯がリミットのようだ。 今月中に今着手して…

意外な機能

ダイアログボックスが出ているところでコピー(CTRL + C)をし、テキストエディタなどにペースト(CTRL + V)すると以下のような感じになる。 - Microsoft Internet Explorer - confirmを表示 - OK キャンセル - ただ、残念なことにIEではこのようにコピーが…