すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

つまらないことだが

ようやくまともにRubyのソースを読めるようになってきた。ほんとねー、なんでこう自由自在なんだ*1。で、ようやく一つの要件の目処が立ったので、本来なら次の要件の調査……と行きたいところだが、その前にスケジュール表を作らなくてはいけない。
スケジュールっつってもとても人月計算までは出来ないのでWBSみたいな要件・項目の洗い出しがせいぜいだと思うけど、まずはそっちをやらなくちゃいかん。
つい最近までは使われる側だった人間が、突然使う側(まぁ、練習みたいなもんだとは言え)の役割をやるっと言うのはなかなか戸惑う。
つうか、なんとなくは分かるがいざ線表に表せっていうと筆がすすまねー。本当はこういうのこそチャキチャキ進めてもっと下流の製造工程をやりたい。っていうか、なんかPLの作業に目が行ってしまって目的を見失いかけてたけど、おれってば製造がやりたかったんだってばよ!!
まさか今後、新人を従えておれが管理なんてならないだろうな……(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
まぁ、管理の経験もそこそこできるようにはなりたいのが本音だけど。。。そこを両立させられるほどおれは器用じゃあないんだよねぇ。

*1:Javaプログラマにとっては驚きの連続です