すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

置換と正規表現

おれと置換と正規表現 ぼくね、置換が好きでよくやるんです。特に、一回でたくさんの箇所をいじれると結構得した気分になるので、見た目は冷静を装っていても心の中ではガッツポーズしてますよ。 あと、置換のついでに正規表現をすることもよくあります。こ…

ふるえるぞハート!

たまたま 会社から帰る途中で本屋によった。 最近は本屋に行く回数も随分減っていたので、たまには良いだろう……。と思ったからだ。 そして、本屋に行く途中で「あぁ、明日か明後日あたりに行けば涼宮ハルヒの新刊が出るんだっけ」とか思っていたのだが。 も…

Linux サーバがお亡くなりになった(その3)

おまえはもう、死んでいる ひでぶー! というわけでね、かつてWin98がOEMとしてインストールされていたノートPCの HDD がおかしくなったと思ったんだけどね、思いは通じるものでなんとか立ちなおったっぽい。 Vine Linux4.0をインストール:インストール中に…

天野カンファレンスに行ってきた

仕事をほっぽりだして - 2007春イベント 参加してきました。ついでに懇親会にも行って来ました。 例のごとく amachang 目当て(うほっじゃないよ!)でいってきたんだけど、プログラム後半のワールドカフェが面白かった(いや、天野さんも天野さんも天野さん…

WEBサイト作成のときに役立つサイト

サイトのカラーを選択 破綻しない色の組み合わせが簡単に作成できる「ColorJack: Sphere」 - GIGAZINE ここで紹介されているサイト ColorJack: Sphere 色の組み合わせって結構難しいのでこれは便利。 サーバが生きてれば 画像の使用を極力控えてかっこいいCS…

これは・・・

プロのPHP技術者を見分けるには CodeZine:[PHPプロ!] プロのPHP開発者とスクリプト記述者の違い(開発者, PHP) うーーーん。これらの項目を自由自在に操れるか? と言われると自信ないけど、ある程度知っているのが当然なんじゃないか*1。 もしかして おれ…

WEBAPI について

WEBAPI を利用するには よくわからんが、XML-RPC ってのが必要っぽい(全部の WEBAPI で必要だかは知らないけど、少なくともはてなでは必要)。 というわけで、ちょっと情報収集。 XML-RPC 仕様書 XML-RPC HOWTO Rubyist Magazine - 標準添付ライブラリ紹介 …

Visual Studio + Subversion で管理するファイルについて

Subversion でソース管理をする時に「不要」なファイルって? 当然、コンパイル後の exe ファイルとかはいらないよね。 と言うわけで、他にどんなのがあるのか調べてみた。 Microsoftのサイトに載ってた Visual Studio .NET と VSS についてだけど、参考にな…

livedoor Readerはじめた

先月のデブサミで 最速インターフェース研究会の中の人が受け取る情報量は多くしなきゃイカン! みたいな事を言っていたのに触発されて、近いうちにRSSリーダー使ってみようと思っていた。 のだけど、実際にはなかなか実行できなかったんだけど、昨日勢いに…

人力検索に答えてみる

質問内容 人力検索はてな - php,ruby,perl,pythonなどの言語で『Webアプリケーション』を作成している方に質問です。 自分の周囲だと俗に言うprintfデバッグ+ブラウザ上の目視確認のみしか使われておらず、ツールを使用しておりません。これは珍しいケース…

早寝早起き

昔はできていたのに 中学か高校あたりから早寝早起きというのはできなくなった。 一時期(高校だったか大学だったか忘れた)、早寝早起きを実践していたときもあったけど、気が付いたらこのありさまだ*1。 睡眠時間的には少なくないとは思うけど、もう少し朝…

XMLHTTPの由来

XMLHTTP の話。 http://hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?StoryOfXmlhttp なるほどね。 このサイトを見た後で 仕事でExchange Server を触っているんだけど、Exchangeの動作確認でOutlook Web Accesssを触る機会を得た。 ちょっと重いけれど、よくあそこまでOutl…

ジョジョの奇妙な冒険で911テロを予言していた?

こ、これは!!!! イミフwwwうはwwwwおkwwww ジョジョの奇妙な冒険で911テロを予言していた? さすが荒木! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!

CodeGolf

ここまできた Code Golf | 99 Bottles Of Beer Leaderboard 113/166まで来た。なんとか二桁を目指したいところだ。 できる限り同じ文字の重複は無くそうと頑張っているのだけど、結果として制御文字の方が長くなるケースとかもあってなかなか縮まらないんだ…

ブログに期待しすぎてしまった人の悲劇

元ネタ 琥珀色の戯言 - ゆれる/「ブログに期待しすぎてしまった人」の悲劇 なんていうか、気持ちはわからないでも無いがそこまで期待できるもんだろうか。 ブログを自分のキャリアアップのために使うのならばそれ相応の投資をしなきゃならない(SEO対策や”読…

オープンソースカンファレンス 2007 に行って来た

いわゆるOSCに 見てきたこと オープンソース下流開発フレームワーク 「blanco Framework XOOPS Cubeサイト構築事例紹介 午前中この二つのセッションを聞いてきて、その後会社の先輩と合流して午後は出展ブースをぐるぐる回っていた。 出展ブースを見ていて 1…

CodeGolf

挑戦中 簡単そうなの第2弾 というわけで、書いてるんだけど、問題がシンプルなだけに縮まらない。 いまのところ Ruby部門では 135/165 の順位。決して褒められるような順位ではない。 なんとかこう、二桁には食い込みたいのだが……。こういうのに挑戦するのっ…

サーバ設定

サーバを少しでもセキュアに設定する 専用サーバを構築するときにまず行う4つの設定 root で入れないようにする、進入経路を狭める、という話。 で、sudo とかって名前は聞くけど実際に使えるような設定ってやったことがなくてほほぅ、と思ってみてたんだけ…

USBメモリのデバイス名をゲットだぜ

LinuxでUSBメモリを使うとき mountコマンドでマウントするのは良いんだが、 mount する時に指定するデバイス名ってどこから取得するのか良くわからなかった。 よくわからなかったんだけど、経験則で sda1 に格納される*1と決めてコマンドを打っていた。 調べ…

ハッカーと画家

ようやく読み終わった 正月あたりに買ったんだけど、ようやく読み終わった。 ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち作者: ポールグレアム,Paul Graham,川合史朗出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/01メディア: 単行本購入: 109人 クリック: 4,884…

Linux サーバがお亡くなりになった(その2)

とりあえず Vine4.0でダメだったので、もう一度を入れてみたのだけど、インストールの途中で落ちてしまった。 こりゃあ本格的にダメなのかもわからんね。 おれのPCとの出会いでもあり始まりでもあったPCが使えなくなるというのはちょっと切なかったり。。。 …

Linux サーバがお亡くなりになった

最近ちょっと調子が悪かった 壊れるような無茶はしていないつもりだったけど、突然rootにログインできなくなった。 普段、一般ユーザでログインしていて、rootでちょっと動かそうと思ったらこんなことに……。 んで、様子がおかしいなら再起動!*1を使ったとこ…

ヒドイ飲み会

大学の同期と 飲みに行ったのは良いんだけど、幹事をやっていたヤツが二件目でツブれた。ツブれたっつーか、そこまで酔っているようには見えなかったんだけど、トイレに行こうと席をたったらそのまま倒れた。 しかもその後いくら呼んでも返事が無くてあせっ…

スタンドアロンPCにVirtualPCでクライアント/サーバを実現

ネットワークに繋げていない状態で 仮想PC(この場合はVirtual PCで起動しているOS)に対してアクセスしようとしても、うまいことアクセスできない。 たとえば、普段ターミナルソフト+仮想マシンで開発してたのに、外出してLANケーブル引っこ抜いたばっかり…

code golf(4)

なんとか プログラムがPASSできるものはできた。 ……が、順位はとてもひどいものになっている。 ここのページで masao を検索するとおれの恥ずかしい記録を見ることができる。 で、とりあえず今思いつくショートコードを目指したわけだが、どう見てもショボイ…

あるWEBプログラマーの(以下略)

ホットエントリー経由で見た http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/07/news017_2.html ここの記事を読んでいて、「おー、こういうのってはてなの中の人とかやってそうだなー」と思ってたら本当にはてなの中の人だった(以前 screen について調…

code golf(3)

とりあえず ソートされた入力値に対しては大体表示できる。 ……だいたいっていうのがまたアレだけど(´Д`) うーん。こりゃ思ったよりも難しい。 とりあえず、表示だけでもきちんと実装しないとな。。。

code golf(2)

せっかく登録したので ちょっと挑戦してみる。 英語とかマジわかんないので、ぱっとみ簡単そうなのから手を付けることにする。 チャレンジ対象はこれ Bob Ross' The Joy of ASCII Art http://codegolf.com/bob-ross-the-joy-of-ascii-art 入力のデータが示す…

code golf

code golf に参加してみよう! code golf と思ってユーザ登録してみたのはいいものの、出題が(当たり前だが)英語なので、まず問題の理解をしなくてはいけない(´Д`) 世の中の連中はこんな状況で問題を解いているのか……! というわけで 問題が解ける解けない…

Enoz feat. S.O.S Brigade: 4ever 日本語訳

以前、書いたことがあるけど このムービーを紹介したことがあるけど、それの日本語訳版があった。 http://jimaku.in/w/uL0jw5sr79o/1v0eHKHP_uK ちゃんと表示されない場合は以下のURLからアクセスしてほしい。 http://jimaku.in/w/uL0jw5sr79o/1v0eHKHP_uK …