すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

code golf(2)

せっかく登録したので

ちょっと挑戦してみる。
英語とかマジわかんないので、ぱっとみ簡単そうなのから手を付けることにする。

チャレンジ対象はこれ

Bob Ross' The Joy of ASCII Art
http://codegolf.com/bob-ross-the-joy-of-ascii-art
入力のデータが示すポイントに文字を出力してアスキーアートを作る、というもの。で、Bobって誰。

仕様

  • 3つの数字が標準出力で与えられる
  • X軸・Y軸・印字文字(アスキーコード)が複数行与えられる

Ruby的にどう攻略するか

  • 標準入力
    →getsで取得できた。
while (str = gets)
  print str
end

ですべての文字が取得できることを確認。

  • アスキーコードから文字への変換
    →数値.chrでイケる
    →X軸・Y軸も結局数値で扱わなくてはいけないので、一行ずつ読み込んで数値に変換すれば良さそう?
  • すべての入力を受け付けたあとにX軸でソート、Y軸でソートすれば良さそう?
  • もしくは事前にテーブルを用意してその座標に入れていくか……。

とりあえず

英語は読めないけど動かしながらここまでわかった。
あとは書くばかり!(のはず)
とりあえずショートコードなんて無理なんで普通に動くプログラムを作ることにする。