すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

天野カンファレンスに行ってきた

仕事をほっぽりだして

- 2007春イベント
参加してきました。ついでに懇親会にも行って来ました。
例のごとく amachang 目当て(うほっじゃないよ!)でいってきたんだけど、プログラム後半のワールドカフェが面白かった(いや、天野さんも天野さんも天野さんも発表面白かったけど)。

ワールドカフェって

初めて聞いたんだけど、4〜5人で集まってダラっとしゃべるっていうもの。イメージとしては喫煙所で雑談しているようなイメージ*1で、10分感覚で席の移動をやるっていうヤツ。
そして、意外なことに、仕事で Ruby を使っている人が結構居たということ。
おれが居たグループでは5〜6人中2〜3人が Ruby 使ってます、というのは驚異的な気がする。

その後

懇親会に行った。
やっぱりこういう場って新参者にはちょっと居心地が悪い。とりあえず近くの人と話したりもしていたんだけど、某はてな*2の人の話とか某天野さんの話とかを聞くのが面白くって自分からの話ってあんまりできなかった(´Д`)
最後一緒に帰った人ははてブホッテントリになってる人だったしさー。
あと、飲み会の席での会話もレベルたけー。まじ話についていけないところもままあった。もっと精進しなきゃいけないね。

というわけで

Apolloは近いうちに手を出してみます(.NETを押すなら WPF/E だろっていう突っ込みもあるが……)。

*1:おれはタバコ吸わないからよくわかんないけど

*2:まじビビった!おれの目の前に有名人が……!