すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

オープンソースカンファレンス 2007 に行って来た

いわゆるOSCに

見てきたこと

午前中この二つのセッションを聞いてきて、その後会社の先輩と合流して午後は出展ブースをぐるぐる回っていた。

出展ブースを見ていて

1Fではオライリーが出店(っていうのか?)をやっていて、案の定というか、いつか amazon で買うつもりだったけど現物を見てしまったので我慢できなくて一冊買ってしまった。

入門 GNU Emacs 第3版

入門 GNU Emacs 第3版

2Fでは、ドリンクがただで飲めるということで、目を輝かせて2Fへ行った。





そこには





メイドさんがいた。
なぜだろう。……理由なんて無いのかもしれない。そして、利用者に対して文字通り無償の奉仕活動を行っていたのには興奮した!(ぇ
その後もブラブラしていると、偶然、OSASKの作者がブースでミニセミナーをやっているところに出くわした。
以前からOSASKの作者と著書については耳にしていたんだけど、まさかこんなオカシイ面白い人だとは思わなかった。たぶん、今日一番笑ったセミナーだったと思う。
1秒で起動するOSとかも感動した!


あと、某DBのブースで仕事でかかわりのある人を見つけた。先輩と、XXさん居たりして……とか話してたらフツーに居た。向こうはおれの顔しらないかもしれないけどね(一回しか会ってないからね!メールでは何回かやり取りあるけど)。

ライトニングトーク

夕方、ブースの展示などが終わってから有志によるライトニングトーク。

  1. ウダー(ボウズ)すごい
  2. オープンソースは愛

以上(ぇ
追記:はてなキーワードにウダーが無いので簡単な説明。
ウダーとは宇田氏が作成している電子音楽楽器。最新バージョンでは、前作の欠点であったセンサーの耐久度を大幅に向上させたらしい*1
宇田氏によるウダー生演奏→http://photozou.jp/photo/show/1/450773

懇親会

なんつーか、予想はしていたけど、ある程度コミュニティ毎に固まってしまったので無所属なおれと先輩はプチ疎外感。
まぁ、近くにいたコミュニティの人とくっちゃべってたから良いけど、開発系ではなかったから少し盛り上がりに欠けた気もする。

とりあえず

出展セミナーがインフラよりのネタが多かったから「微妙かな」と思っていたけど、結構面白かった。なんつーか、興味無くても行けば結構楽しめるし、次回も都合が付けば行ってみようと思う。

*1:2日→2ヶ月!! すごすぎる!