すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おれは仕事をやめるぞーッ!のスレ

http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1602.html クソワラタ

Joel オススメのFirefoxエクステンション

http://local.joelonsoftware.com/mediawiki/index.php/%E3%81%8A%E6%B0%97%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%AEFirefox%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B33%E3%81%A4 Webの開発を行うなら上の二つはぜひ導入しよう…

samba導入

今日、会社のマシン(RedHat)にsambaを導入しようとした。 で、ひとまず動くようになったのだが、WEB(swat)からアクセスしようとすると以上に遅い。topコマンドで何がネックか見ていると、でアクセスがある度に80〜90%の待ちがiowaitで発生していた。 全…

笑えない笑い話

おれの同期でちょっとおかしなやつがいる(id:seiunsky:20060803:1154609804で書いた人)。 仕事に対する姿勢などをおれの先輩や上司が面倒を見ながら*1なんとか改善させようとしていたんだが、そろそろ限界のようだ(=更生の余地があるように見えない)。…

Visual Studio のラインセンス

てっきり、1台1ライセンスだと思ったが違ったようだ。 くわしくは以下参照 http://www.microsoft.com/japan/msdn/license/ 開発や設計、構築、テスト、デモなど、1 人で複数台の PC を使用されている開発者の方は数多くいらっしゃいます。もし、開発ツールに…

Hibernateで冬眠しろ(2)

前回→id:seiunsky:20060817:1155843796 ちょっと期間が開いたけど、改めて試してみようとやってみたんだが、結局動かせなかった。 まず、使用するDBがMySQLであるため、そこの差異を確認しなきゃいけないんだけど、それ以前にMySQLを使えない(おれが)とい…

本を買ってきた

今日……というか、昨日(25日)の話だけど、本を買ってきた。 この本は一見、UNIXのコマンドリファレンスのように見えるけど、実際はLinuxやMAC、FreeBSDで使用できるコマンドも載っていて、各コマンドが何のOSに対応しているかがわかる。これは、インフラ系…

恐ろしいことに気がついてしまった

昨日か一昨日くらいに、今の案件では年間保守契約があると書いたけど、その話の他に、今やってるRubyの案件と似たような案件っていうのがまだいくつか存在する。 つまり、今回の案件である程度のノウハウを作って、そのノウハウを生かして次回以降の似たよう…

開発できるのか

いま、なんだかんだ言いつつもPLとしての作業をちょいちょいやっている。 で、それは良いとして、その合間に開発するプログラムを見たり動かしたりっていうのをやりたいのだけど、それがまったくできない。 今週に入ってからソースはまったく見ていない。そ…

期待の新馬

おれの大好きなセイウンスカイの2年目の産駒で、ニシノプライドという馬がいる。 で、この馬の写真を見て驚いた。親父そっくり!! 父親はこんな感じ で、息子はこんな感じ 去年の産駒からはまだ中央で勝利した産駒が出ていないけど、今年の新馬では上記であ…

かまいたちの夜34(ややこしいな)

残りのEDも埋めて金のしおりになってしまった。 途中、放置してうたた寝したりしていたにもかかわらずプレイ時間は20時間程度。紺のしおりのEDを見てからは攻略サイトを見てやったにしてもちょっとボリューム感が少なかったかなぁ。 それにかまいたちの夜3…

うへ、まじっすか

以前、プロジェクトでPLの欄に名前を書くことになった、と書いたが。 正直なところ、CMMIでPLがやらなくてはいけない作業(進捗報告など)をやるだけであって、実質のリーダが行う作業はほとんどやらないものだと思っていたが。。。PMはそんな風には考えてい…

かまいたちの夜33(ややこしいな)

結局、昨日の時点で紺のしおりまででてしまったので、ほとんどやることなくなってしまったようだ。 いまは残りのEDを潰しているんだけどそれももうだいぶ減った。っていうか、主人公が4人いると4人分の似たようなEDをみなきゃいけないので面倒だ。これはこ…

かまいたちの夜32(ややこしいな)

結局、今日半日くらいやったら終わってしまった。 実は本編のボリュームはそんなに大きめではなかったのかもしれない。面白かったけど、初代に比べるとやっぱり圧倒される感じがなかったよな(出来の良い兄がいると苦労するってことかね)。 で、いまピンク…

外部サーバにあるMySQLへ接続

DB

Hibernateを学習するにあたって、ひとまず普通にDBアクセスできるプログラムを書いてみようと思ったので実践。 コード自体は問題なく記述できたのだが、なぜか接続できない。接続用のURIの設定がおかしいのかと小一時間格闘した結果、どうもポートの指定をし…

かまいたちの夜3

欲望に負けて買ってしまった。 ついでに、幻想水滸伝5も買ってしまった。やる時間あるんかい……。 かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相出版社/メーカー: セガ発売日: 2006/07/27メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (182件) …

おもしろgoogle検索

googleから「おれは会社をやめるぞ」という検索ワードで飛んで来ている人がいたので、何の気なしに調べてみたらgoogle先生から一位指名を受けていた。 ちなみに、まだ会社辞めてませんからね!!!(いつ辞めるかわからんけど) ついでにこんなん見つけた。…

Hibernateで冬眠しろ(1)

Hibernateを勉強するにあたっての記録シリーズ。 使用する環境は以下のとおり。 OS:WindowsXP SP2 Java:JDK5 開発環境:Eclipse3.1 Hibernate3.1.3 Hibernate-Extensions2.1.3 MySQL5.0(OS:VineLinux3.2) ちなみに、学習には以下の本を使用する。 Hibernate…

DBコネクションプール(4)

前回→id:seiunsky:20060715:1152948036 約一月ぶりの更新で色々忘れかけているけど、Java→プロジェクトのweb.xmlまでの流れを解説した。 で、Tomcatのxml設定でDBCPの詳細設定を決めることになる。 記述する場所はjsp/Servletのプロジェクトの場所などを記述…

まじ何もしない日

なんか久しぶりに本当に文字通り何もしない日を過ごしてしまった*1。。。 いかん。いくらこんな日が久しぶりだと言っても、普段人並みに進んでいないのでこの停滞は非常によくない。射撃しつつ前進できてねー!!! ここ最近、「その他」カテゴリが多いのは…

いい設計書とは

ろくに書いたこと無いんでよくわからんのだけど。 一般的に、設計書とは前フェーズの情報(設計書など)をインプットとして使用して次フェーズのためのインプットになるようなアウトプットとしなければいけない。 で、さらにその設計書の読み手を意識した書…

SQL本

SQLはまったく覚える気配がないので本を買ってきた。 改訂新版 SQLポケットリファレンス (Pocket reference)作者: 朝井淳出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2003/06/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (24件) を見る いろん…

VineLinuxにMySQL5を導入

なんか最近導入手順ばっか書いてる気がするが……。 導入環境は以下の通り OS:VineLinux3.2(on VMware Player) DB:MySQL5.0.24 大雑把な手順は以下の通り MySQLユーザ+グループの作成 MySQLをインストールするファイルの入手&解凍 MySQLのconfigure(オプ…

先輩と飲んできた

普段、なかなか飲みにいけない環境だったんだけど、珍しく飲みに行った(社外に出てしまった先輩もいるし……)。 で、話をしてみると、あんまり深く考えてなさそう(失礼!)な雰囲気の先輩でも実はしっかり考えていて、その考え方は自分と遠くは無かった。つ…

おかしなことになった(2)

この前、おかしなことになったと言ったが、本当におかしなことになった。 ……何しろ、プロジェクト体制図のPLの欄におれの名前がある(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 本当のところは、本来PLをやるべき人間が別部署なので、プロジェクトを立てる際に使いづらい(まだ…

会社の衰退は教育にあり?

いま、新人の教育担当になっている。ちなみに、新人君はJavaを学習している。 で、おれの信条として、「最初の部分はきちんと教えなくてはいけない」というのがある。 最初って何かっていうと、「カリキュラムには無いけど前提として問われる、もしくは自分…

おかしなことになった

今日、月末〜来月から開始されるであろう案件のミーティングを行った。体制としては4人(実際にメインで動くのは3人)で開発を行うんだが……、おかしなことになった。 スタートアップのドキュメント*1の作成を依頼されつつ、練習がてら工数見積もりまでやら…

Ajaxライブラリ集リンク

Ajaxライブラリ集がまとめられている。 http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/ajax_76d4.html そうだった。いまはHibernateを知りたくて仕方なかったんだけど、それより前はAjaxがやりたかったんだっけ。この飽きっぽい性格はなんとかしねーとな。 と…

週間少年ジャンプ

デスノートやジョジョ亡き後、心のよりどころはモテ王のみ(ホントかよ)。 で、今日のパクりネタは何かと思ったらオヤシロサマの祟りがでてきた。まさか少年誌でこの手の単語が出るとは。気が付かれなかったんだろうかね……。 ちなみに、他には銀魂とかメゾ…

勉強できないやつは(略

寝ようと思ったけど、触発されたので。。。 id:amachang:20060804:1154679162 なんつーか勉強できないヤツはプログラマになれっていうか、勉強できなくてもプログラマにはなれるっていうか。 おれの思うプログラマに向いてるか向いてないか、っていうのは「…