すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

SQL本

SQLはまったく覚える気配がないので本を買ってきた。

改訂新版 SQLポケットリファレンス (Pocket reference)

改訂新版 SQLポケットリファレンス (Pocket reference)

いろんなDBに対応しているのが嬉しい反面、そのせいで分厚くなっている感じがするのがなんとも。せいぜいOracleMySQL位しかつかわないのだが……。
それと、余談だが、VMware上にDBサーバ(MySQL5)を構築して(Windows環境を汚したくない)そこにアクセスする形でSQLとかを打ちたいんだが、今はTeraTermで通信をしている。
本当はCSEっていうツールでやるつもりだったんだが、なぜか繋がらない。DLLが無いってんで別途仕入れてきたんだけど、落ちたりするんで、どうしようもない。
たしか、会社で使った時はMySQLではうまくいかないので汎用(ODBC)接続でやっていた気がするが……。データソースの選択ができないのでどうにもならねー。
確かにTeraTermでもできるけどねぇ。。。