すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

おかしなことになった

今日、月末〜来月から開始されるであろう案件のミーティングを行った。
体制としては4人(実際にメインで動くのは3人)で開発を行うんだが……、おかしなことになった。
スタートアップのドキュメント*1の作成を依頼されつつ、練習がてら工数見積もりまでやらされそうな予感。いや、これが詳細設計まで降りてきていればある程度できると思うんだけど、まだプロジェクト始まってない段階なんだよな。それに、テスト仕様書すらロクに作ったことが無いおれに対して、そんなことをやらせようとするなんて様子がおかしいとしか言いようが無い。
で、さらにプロジェクトがある程度動いたら新人を1〜2人投入しようという話になっている。
ま、それはわかる。時期とかプロジェクトの規模が適当だし。……が、おれが作業の割り振りをやるらしい。そもそも今回のプロジェクトの自分の立ち位置が分不相応(経験無しっていうか2段とびくらいしてる)な上に新人の面倒とは……。相当ムリな予感がする。とりあえずおれに新人二人を回せる余裕は無い(っていうか一人でもできるかわからん)と言っておいたが。
なんていうか、これには色々生々しい事情もある(と勝手に思っている)はずで、PMとおれは同じ部署で直属の部下になるんだけど、残りの二人(10年目くらいのデキる人と3年目のデキる人の弟子がいる)は他部署の人なのだ。そうなると、ある程度PMの自由に動かせるのはおれだけになるし、他部署の人に新人を押し付けるわけにもイカン。という思惑があるんだろうな。
まあ、請負(社内での開発)だし、PM・PL(10年選手がPMに相当するだろう)が生暖かく見守ってくれるだろうから勉強させてもらおう。
……もし、ここまで盛り上げておいてプロジェクトがコケたら*2色々ショックだけどな。

*1:CMM適用になると色々ある

*2:まだ正式にGOは出ていない