すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

開発できるのか

いま、なんだかんだ言いつつもPLとしての作業をちょいちょいやっている。
で、それは良いとして、その合間に開発するプログラムを見たり動かしたりっていうのをやりたいのだけど、それがまったくできない。
今週に入ってからソースはまったく見ていない。そんな時間が取れない。……のだが、PMからはせっつかれるんだよなー。フットワーク重いんじゃないのって言われても、そんな時間どこで捻出すんのさ。今の時期から工数気にしないんで良いなら勝手に残って解析とかするが。。。
で、こんな調子で(おれが)設計〜開発ができるのか。いまだにRubyが良くわかってないんだよね(え)。

さらに、今日チラッと話していたんだけど、今のプロジェクトで納品したあとに、年間の保守契約をしていくという話が出ていて、どうもその対応はおれにやらせたいらしい。……もしかして来年一杯は会社辞めれないのかも(-_-;
保守って言っても問題が発生しやすいのは最初の数ヶ月だろうし、いったん安定してしまえばたいしたことはないだろうが……。おれ一人で対応とか不安すぎだ。
ま、この経験を通じてひとり立ちできる経験が積めるなら良しとしよう。
ただ、だからと言ってひとり立ちさせられても困る。おれは開発がやりたいんだ。スケジュール管理とかは数年先で良いよ。大体、いまだに人に言えるほど開発経験ないんだから……。