すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Visual Studio のラインセンス

てっきり、1台1ライセンスだと思ったが違ったようだ。
くわしくは以下参照
http://www.microsoft.com/japan/msdn/license/

開発や設計、構築、テスト、デモなど、1 人で複数台の PC を使用されている開発者の方は数多くいらっしゃいます。

もし、開発ツールに PC 台数分のライセンスが必要になるとしたら、ライセンスの管理は、非常に複雑になるかもしれません。

そこで、マイクロソフトでは MSDN® や Visual Studio .NET® などの開発者向け製品に、「1 ライセンス 1 人」 というシステムを採用しています。だから、PC を何台使用しても、必要なライセンス数は 「開発者の人数分」。

わかりやすくてシンプルな、ライセンス管理が可能になります。(※)

MSDNVisual Studio などの開発ツールは、1 ライセンスにつき 1 人の開発者が複数の PC にインストールできます。これらの製品の利用目的は、開発、設計、評価、及びテストに限定されています。
複数の開発者で使用する場合は、人数分のライセンスが必要です。本製品に含まれているコンポーネントを分離して複数ユーザーが使用することはできません。(一部アカデミック製品等で例外があります。)

なんてこった。
これならおれの所有PCすべてに VS2005PRO が導入できる。
うおおぉぉぉ! おれはVS2005EE*1を辞めるぞ! ジョジョーッ!
いやね、ノートPCの方にはEEをインストールしてるんだけど、ふとした時にクラスダイアグラムが見れなかったりしてちょっと不便だったのよね。それに、やっぱり同じ環境で開発したいし。

*1:Express Edition