すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

笑えない笑い話

おれの同期でちょっとおかしなやつがいる(id:seiunsky:20060803:1154609804で書いた人)。
仕事に対する姿勢などをおれの先輩や上司が面倒を見ながら*1なんとか改善させようとしていたんだが、そろそろ限界のようだ(=更生の余地があるように見えない)。
その仕事に対する姿勢などの原因の一つとして体調管理も挙げられる(風邪を引きやすいとかではないけど、体調管理ができないことが普段の業務に影響しているのは否定できない)。で、その体調管理が本人に言ってもまったく改善されないので、
先輩「ははは。も〜、本人じゃだめだから三者面談でもしようかって話がでてるよ(笑)」
という、おおよそ会社で聞くことの無い言葉を聴いてしまった。
ほんとねぇ、こういう人に(無駄に)優しいからダメな人間ばっかり残っていくんじゃないか。とか思うけど、それ以前にここまで言われる人間っていうのも相当だ。




これもおれの同期の話だが。
おれが一番、仲の良いと思ってる同期の人間は精神的に潰されたっぽい。彼がいるからおれは今の会社で上を向いて歩いて行けたんだが……*2
いやー、それにしても、だ。
*3の人間から使い潰されて行き、結果として使えない人間が上を勤めることになる、というまさにこの業界の縮図を見た気がする。
ちなみに、おれはどう考えても、上位層が抜けた時の穴を埋める使えない人間側です。

*1:技術的にも

*2:彼のレベルに追いつきたい一心で

*3:仕事の出来るって意味