すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オフショア開発って簡単だよね?

おれが「開発をやりたいんです!」と言うと、上の立場の方は大抵、「インドとか中国とかに簡単に食い扶持とられちゃうよー。もっと上流できるようになろうねー」って言うんだよ。で、実際そこまで簡単にできるもんなのかっていう話。 ちなみに、おれの言って…

Oracle Master Bronze への道:SQL編(3)

再受験はいつから可能なのか? http://education.oracle.com/pls/web_prod-plq-dad/db_pages.getpage?page_id=58&p_org_id=70&lang=JA ここによると 同一科目(同一試験番号)の2回目からの受験については、前回の受験日から14日間は再受験できません。 とあ…

Oracle Master Bronze への道:SQL編(2)

DB

せっかくなので受験した時の感想を書いておく。 ・インプレスの問題集よりもイヤらしい問題が多い(5〜6問の回答からの選択とかザラ) ・このSQL文が正しい or どのような結果が返るか? という問題が多かった気がする ・DMLやDDLなどの区別、特徴 ・副問…

むしゃくしゃしてやった

SQLの試験に落ちてむしゃくしゃしたので本を買おうと思った。 狙いは↓の本だ ジョエル・オン・ソフトウェア スティール・ボール・ラン(全巻買占め) ……が、売ってない。 本屋4件ハシゴしても見つからず。余計むしゃくしゃしたので全然関係ない本を買ってや…

Oracle Master Bronze への道:SQL編(1)

DB

さて、SQLの試験を受けてきました。 結果は…… ゴゴゴゴゴゴゴ 不合格_| ̄|○ いや、まあ、当然っちゃあ当然の結果ではある。ちなみにスコアは22/40点(合格ラインは28/40点)。惜しいって言うほど惜しくも無いが全然ダメっていうほど遠くも無い。微妙なライ…

VMware Playerで Oracle インストール(4)

id:seiunsky:20060524:1148490073の続き。 Linux(VMware上)でOracleをインストールすることはできたのだけど、実際に動作するのか微妙なため、Windows版をインストールすることにした。……か、簡単だッ。あっという間にインストールが終わったぞ_| ̄|○とい…

VMware Playerで Oracle インストール(3)

ユーザやインストール先のディレクトリの作成(&パーミッションやオーナーの変更)をしたら、メモリなどの環境変数の値を変更する。 echo 250 32000 100 128 > /proc/sys/kernel/sem echo 2147483648 > /proc/sys/kernel/shmmax echo 65536 > /proc/sys/fs/…

VMware Playerで Oracle インストール(2)

さて、VMware PlayerでFedoraCore4をインストールできたので本命のOracle10gをインストールしよう。 が、その作業の前にいくつか下準備を行う必要がある。 oinstグループの作成(groupadd oinstall) dbaグループの作成(groupadd dba) oracleユーザの作成…

VMware Playerで Oracle インストール(1)

VMware上のLinuxにOracleをインストールしたいとずっと思っていたんだけど、なかなかうまくいかなかった。 まず、以前(id:seiunsky:20060413)インストールしたVineLinuxにインストールしようと思ったけど、OSが対応していなかったので断念。 仕方ないので…

いまだに読み終わらない

やね師匠と元従業員(法的に従業員になってるかは知らない)のやりとりについて。 ちょうど騒ぎが始まったころから見てるんだけど、いかんせん仕事が忙しく、家に帰ってから読んだだけではその日の分を消化できない。……ってそれはまあいいか。 で、信者なお…

緊急対応終了

先週の木曜から怪しくなってきた緊急対応が昨日で終わった。 ヘタを打ったら今日・明日も待機する勢いだったのだけど、工数的な問題*1で昨日で打ち切りとなった*2。 ちなみに、何をやっていたのかと言うと、あるwebシステムのセキュリティ対応の実装。もとも…

やべっ

今週23時以前に退社できてねー。 家に帰っても、引越しマストのCMとオッパーポーオッパイポー オルビース ってCMしか見た記憶ねー(ひでぶ)

どうも様子がヘンです・・・(2)

結局、昨日も熱が出まくりだったのだが出社した。いや、行かなきゃいけないほど仕事があったわけではない*1けど、1ヶ月前から準備していた新人歓迎会(幹事やってました)があるので休むわけには行かなかった。 が、しかし…… 仕事が入ってしまい、新人歓迎…

どうも様子がヘンです・・・

喉がエラい痛くなるし、ダルかったんでこれはキテるなと思って家に帰ったら38.3度でした。 今までは半年に一回くらいこれくらいの熱が出ればいいほうだったんだけど、今年に入ってから月一ペースで突然の発熱をだしてる。なんだ、おれに何があったんだ。 ち…

JUnitで自動テスト

最近、会社の環境にぶち込んでみたんだけど、こういうXUnit系ってどこまで自動テストすれば良いんだろう。 例えば、文字列の操作や数値の計算だったら入力結果に対して出力結果って得られるけど、メールの送信とか出力結果の無いものってどうすりゃいいんだ…

NHKマイルC

ああ〜っクソクソクソ!!! ノリちゃん、また2着か…_| ̄|○ しかも、桜花賞・天皇賞・NHKマイルCとユタカのケツを拝むとはよぉ〜〜!! 今回は勝ったと思ったんだけどなぁ……はぁ_| ̄|○

世の中にはスゴイ人がいっぱい。

最近のやね師匠のエントリー*1にも通じるものがあるかもしんないネタ。 http://d.hatena.ne.jp/heppokoprogram/20060422#1145725811 こ、これが同じ業界、年数の人の仕事だとは思えねー*2。彼は修士課程を出ているようなのでまったく同じ土俵ではないとして…

未来日記

5/3から実家へ帰らせていただきます。 んで、ろじぱらことろじっくぱらだいすの5/5の代打日記*1から飛んできちゃった人用のメッセージを残しときます。 えーっと、例のメガネはまだ私の目として活躍しています。 ……正直、競争率の高いネタを送ってしまったの…

アクセスログって面白いよね?

apacheのアクセスログにワーム?と思われるアクセスが結構ある。 が、おれはあまりにも無知なのでこのアクセスがなんのワームなのかよくわからん(そんな管理者でいいのか)。 というわけで、ちょっとここに書き出してみる。 Yamada-Search/0.21なUAでアクセ…