すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カッとなって作ったAA作るマシーン

ニコニコ動画を見ていて http://www.nicovideo.jp/watch/sm1096114 これを見て、「お、これならおれにもできるんじゃね?」と思って挑戦してみた。 ↑の作者は10分程度で作っていたが、おれは今このブログを書ける状態にもっていくまで4時間くらいかかってし…

インデックスとか付ける時

SQLスクリプトで ALTER IGNORE TABLE で実行すると重複のエラーがあっても処理を続行するっぽくかいてあるけど、付けても普通にエラーになる。 ちゃんと確認してないけど、エラー文言とかが出てるだけでちゃんと続きを実行してるんだろうか。 っていうか、 …

JavaScriptメモ

とりあえずメモ あとで忘れずに見る。 http://blog.xole.net/article.php?id=612

はじめて

やってしまった 終電逃したよ!><

MySQLのテーブル一覧を取得するスクリプト

知ってる人は当然のように使うけれど 普段シェルを使わないのでスッと書けなかったのだけど、ようやっと覚えられた気がする。 以下、MySQLにワンライナーで接続して、データベース一覧を取得、そのデータベース一つずつからさらにテーブルを一覧にするスクリ…

メールのSMTPが以外と知られていない件

おれが仕事がら使うから常識になっていただけかもしれないけど メール送信っつったら一般的に SMTP 通信な訳で、メールを扱うっつったらこれくらい知っとけよ! ということで。 悪用しちゃだめだし、特に FROM で知らないアドレスとか使うと他の人に迷惑だか…

よーやく

coLinux 環境設定したよ もうどこまでやったかよくわからないけど、とりあえず下記を yum で入れた。とりあえず動くのは確認した。 ruby php apache mysql postfix gcc emacs vim 等など。 これであらかた必要なアプリケーションは集まったかな。 それと面倒…

PC検討

PCを買うにあたって Vista 64bit を使うことが最大の目標。あとは速度と静けさがあれば良い(すでに欲張りすぎ)。 というわけでざっくり構成を考える。 CPU:Core 2 DUO (Quadにしようかと思ったけど、まだコストパフォーマンスが良くないらしいので見送り…

Subversion でリポジトリを分離させて合体させる

ネットワークが使えない等の問題で 本筋の Subversion のリポジトリにアクセスできない場合の運用について。 最新ソースをエクスポート 現地のPCでリポジトリを作成し最新ソースを導入 現地での作業終了→ svnadmin dump でリポジトリの dump ファイルを作成 …

シャナク使える人大募集!

シャナクで呪いを解いてみませんか どうせ教会があるし・・・ そんな風に思っているあなた! 世の中の不幸を背負っている人のためにシャナクしてみませんか。 特にわたしに掛けられたハゲるのr(ry 基本的に無報酬ですが消費したMPを回復させるために、一…

C#(.NET)には chomp メソッド的なのが無い

みたいなので よくわからんけど改行コードは無くしちゃうよーっていうコードを↓のように書いた。 str.TrimEnd('\n', '\r'); ここまで出来るなら行末の改行コードを無くすメソッドが用意されてても良いのに。

yum で trac を入れてみる

yum でインストールするときの手順 なんか簡単だと思ったら意外と時間掛かったのでメモ(trac の初期設定も含め)。 環境は fedora 7。 まず trac のインストール yum install trac trac関係のファイルは /usr/shar/trac に格納される。 tracが使用する http…

よくわかった

徹夜は良くない 頭がモーローとするし、集中力が持たない(というか、途中で逝きそうになる)。 というわけで、そろそろ30時間近くおきてるので寝ることにします。 皆さんも徹夜を覚悟するくらいなら一時間でも仮眠を取った方が良いよ。 このブログはなんて…

TeraTerm は TeraTerm menu で port を指定できるようにするべき

現在は ssh かどうか? という設定しかなくて、ssh だったら 22 番ポート決め打ちなのだ coLinux を slirp で接続すると、 port80 なら 8080 とか、別のポートにバインディングしてクライアントから coLinux へ接続させるようになっている。 ここはユーザが…

Mozilla24 に行ってきたよ

shibuya.js やっぱりここの人たちは面白い。 Shibuya.js プログラム自体は↑を参照のこと。 どうせまとめるのは誰かやってるんで、自分の感想を。 mozilla が htmlのデータをどうやって描画するのかがわかったよ。3D?もなんかすごかった。 autoPagerize って…

Mozilla24 に行くよ

九段でフラフラしてくるね とりあえず↓に参加するよ 出張 Shibuya.js 24 ドキッ! 丸ごとウェブ!! ブラウザだらけの討論大会 Live coding @ Mozilla 24 あとは時間がありそうなら24時間TouchUpマラソンに顔を出そう。 九段の会場に行くついったったーが居たら…

【|:3=) ← バブルス君

一年位前にケータイいじってて発見したんだが どうせ昔からあるネタだよね>< というのを(ю:】←ジャイアン (ю:}←ジャイ子を見て思い出した。

DBへの登録処理とかのパフォーマンス

素人なんでわかりません!>< 自分の直接の担当じゃないから良くわからないけど、数万件のデータを登録&削除等を行うと最初は動作が速いのだけど、後半でスピードが落ちるらしい。 使ってるデータによるところもあると思うけど、傾向として後に行くほど時…

パソコン欲しい!

まず メインで使う用のデスクトップPC。今使ってるのも4年目くらいなので、いい加減買い替え時だろう。 で、思い切ってOSは Linux にしちゃおうかとも思うけど、 Vista 環境ってのも憧れるので、メインPCはやっぱり Vista 前提で組もうかな。 でも、もうちょ…

coLinuxを導入してみた(3)

ネットワークの設定は うまくいかなかったので(そして、コメントで助言を頂いたので)、slirp という接続方法で接続してみる。 どうも、coLinux の 0.6系では不安定らしいけど、 0.7 系では安定して使える代物のようだ。 そうなると Windows で設定してた c…

coLinuxを導入してみた(2)

うまくマウントできないので ためしに、coLinux の新しいバージョン(0.7.1)をDLして設定してみると、うまいこと起動できた。 その際は以下のサイトを参考にした。 医者を志す妻を応援する夫の日記 - 2007-09-09 でも、ネットワークの設定で繋がらない(´Д`)…

coLinuxを導入してみた(1)

普段は VMware 使いだけど 家で常時使うには重いので、 Web+DB で特集されていたこともあって coLinux を導入してみることにした*1。 というわけで、以下から必要なものをDL。 http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=98788 coLinux 自身と…

Ruby に出てくる :xxx という記述

symbol というんだけど Ruby を使い始めた時にシンボルを使われているソースを見たんだけど、その時はいったい何をしているのかわからなかった。ハッシュのキーにしていたからなんとなくの用途は予想できたものの、具体的に文字列でハッシュのキーにしている…

iPod touch

ちょう欲しい http://www.apple.com/jp/ipodtouch/ だけど、対応してる音楽形式に ogg が無いんだよな。なんてアップルは対応してくれないの(´Д`) 追記:どーでもいいトラックバックばっかだったので消しました。巻き添え食った人がいたらごめんね。

MySQLの文字コードにハマる

DB

文字コードを設定するところはたくさんある Database の文字コード テーブルの文字コード カラムの文字コード クライアントの文字コード 基本、これらは全部統一されていれば MySQL のコンバートに巻き込まれることは無いと思う。 だけど、今回ハマったのはD…

なんだか

突然 http://d.hatena.ne.jp/seiunsky/20070831/1188601072 ここにアクセスが急増。ここ2〜3日で書いたわけじゃないのにどうして急に注目を集めたんだろう?

はまちちゃんを文章にしてみた(1)

Web

こんにちはこんにちは! http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20070831/Port801 ↑こんなのがあったみたいで、かのナマはまちちゃんが見れるとモニターの前で正座して動画を見たんだ。で、これがまたとてもわかりやすかったので、動画で見るのメンドクセって人…

ひと月越しに

amazonから商品が届いた っていうか、良く考えたら7月の後半に注文したような気がするが……。受け取るタイミングが無くて一旦キャンセルになって、ようやく発送されたんだけど、ぶっちゃけ何を頼んだか良く覚えてネーヨ(´Д`)*1 *1:amazonで確認すればわかるけ…

あれ・・・

ノートンのパスワード忘れた なんか知らんがソフトウェア自身の更新を行ったらしく、改めてライセンスの認証を求められたんだけどそのパスワードが行方不明。

なんかもう面倒くさい

色々割り込みがはいって チョー面倒。1週間くらい会社行かないでおれのペースで生活したい。 余談だけど 友達と旅行とかしたい。