すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

DBへの登録処理とかのパフォーマンス

素人なんでわかりません!><

自分の直接の担当じゃないから良くわからないけど、数万件のデータを登録&削除等を行うと最初は動作が速いのだけど、後半でスピードが落ちるらしい。
使ってるデータによるところもあると思うけど、傾向として後に行くほど時間が掛かっているようだ。
で、詳細を追っていくとMySQLがメモリを食いまくってしまう(らしい)のが遅くなる直接の原因と目されている。
つくり的に数万件のデータを一気にコミットするようなことはしていないし、どういうこっちゃと思っていたんだけど、このメモリリークが原因じゃね?*1 と当たりを付けた。
たしか、今の環境だと 2.7.3 を使っていたはずだし、プリペアードステートもめちゃ使ってる(使ってないわけがないよな……)ので、該当メソッドの execute も気狂いのように呼び出している。
これが原因で遅いと決まったわけじゃないけど、これも一因としてありそうな気がする。が、どうせバグFIX版を組み込むような展開にはならないだろうからこのままなんだろうな\(^o^)/

追記:別に MySQLは悪く無かったよ!\(^o^)/

話は変わるけど

もう業務系のシステム開発とかうんざりだよ。IEのバージョンが微妙に古いためににJSがうまく動かない! とかの対応に振り回されるとか最悪だよね。

*1:バージョン2.7.4の更新内容を参照のこと