すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

PC検討

PCを買うにあたって

Vista 64bit を使うことが最大の目標。あとは速度と静けさがあれば良い(すでに欲張りすぎ)。
というわけでざっくり構成を考える。

  • CPU:Core 2 DUO (Quadにしようかと思ったけど、まだコストパフォーマンスが良くないらしいので見送り)
  • メモリ:2G〜4G(Hynixってブランドがオススメらしい)
  • HDD:Raptor 72G * 2 の RAID0 と 適当なHDD一つ*1
  • グラフィック:今のPCに付けている EN7950GT(Vista 64bit 用のドライバあり)
  • オーディオ:今のPCに付けてる ESI Juli@?(Vista 64bit 用のドライバは Beta 版だし、I/Fが PCIなのがどうか)
  • マザーボードGigabyte の2万くらいの(適当)
  • 光学式ドライブ:適当(今のPCで使ってるのでも良いかな)
  • ケース:↑から逆算
  • 電源:同上
  • マウスとキーボード:ワイヤレスの(できればMSのごっついの使ってみたい!)
  • モニター:20インチ以上の
  • OS:Vista Ultimate(あー、Office も買った方が良いのかな。こっちはアップグレード版で良いか……)
  • その他:CPUクーラーはザルマンっていうメーカーが良いらしい。

ここまでの総額で

モニターによっては20万超えそうな予感☆
あとはハブとか電源タップとかも買わないとな……。

今一番の悩みは

モニターをちょうデッカイのを買うか今使ってるのとデュアルディスプレイにするか、ということ。
シングルにするなら24インチとか、気狂いのようなサイズでもいいけど、置く場所の問題もあるのでデュアルにするなら20インチ程度だろうな。

*1:Raptor の RAID0 を組むのが今回の目玉だね!