すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Macがきてからのことと、とりあえず ogg を聞けるようにしたこと

Mac が到着したこと

  1. やべぇ、 Mac きた。オシャレ。
  2. 梱包してる箱が黒い。オシャレ。
  3. 電源入れる。ユーザ登録で職業に無職がある。ニートには厳しいパソコンだ。オシャレ。
  4. よくわからないなりに長い時間をかけてソフトウェアのアップデート。画面オシャレ。
  5. アップデートしている間暇なので色々見て回る。「この Mac について」なんだこのオシャレ。
  6. Mac OS X バージョン 10.4

え、バージョン 10.4Leopard じゃなくね? ふ ざ け る な!!!!!!11

  1. あまりにショックでふて寝しようと思ったら Mac の入っていた箱に Leopard の CD 発見。なんだ、自分でアップグレードしれくれってことだったのか。オチャメ。
  2. アップグレードが終わって FirefoxThunderBird を入れる。インストールの流儀がわからない。
  3. インストールした FirefoxThunderBird の設定をしている ← いまここ!

iTunes で ogg が聞けない件

せっかくオシャレなPCを買ったのでオシャレに音楽でも聞こうと思ったのだけど、 ogg 形式に対応していないことが判明。
確かに、iPod とかも対応してないからその可能性もあるかなーとは思ったことはあったけど、自宅の音楽ファイルの大半は ogg な現実を考えると半泣きしたくなる。
だけど、たいていのことは先人がなんとかしてくれているであろう、と思ってググってみる。
http://blog.fc2.com/tag/QuickTime
このサイトを参考に以下のサイトからライブラリをDLする。
http://www.xiph.org/quicktime/download.html
ここから、XiphQT 0.1.8 (Mac OS X) をDLした*1
DLしたファイルをマウントして、その中にある

  • XiphQT.component

というファイル(ディレクトリ)を以下のパスへコピーする。
ただ、おれの環境では Components ディレクトリがなかったので今回作成した。

cd /Users/ユーザ名/Library/
mkdir Components
cp -ipr /Volumes/XiphQT\ 0.1.8/XiphQT.component ./Components

作成するディレクトリは複数形なので s がつくのを忘れずに。
こうしてから iTunes を再起動したら無事に ogg を聞くことができた。
Tag 情報とかどうなるかと思ったけど、いまのところ無事にみることができている(やったね!)。

*1:どっちがいいのかよくわからなかったので