すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2020年のメモ

振り返るほどかっこいい生き方してないのですが、今年は転職があったり書籍の出版があったりしたので、せっかくなのでメモしておきます。

1月

  • 転職活動が佳境に入る
    • 具体的に言うと選考が最終選考に入り、いよいよどこに入社するか決断しなくてはいけない
  • 改訂版パーフェクトRuby on Railsの執筆新体制でリブート
    • @_yasaichi さん、@igaiga555さんを含めた新体制でやっていく気持ちを新たにしたところ
    • 執筆自体は2019年の秋頃から進めていたのですが、現体制では目標となる発売日までには手が足りず厳しい状態だったのでした
  • サイゼリヤで豪遊して近年稀に見る二日酔いになる

2月

  • 転職活動の最終選考が終わり、いよいよどこに入社するか決めなくてはいけない感じになる
    • 決められないおじさんだったので、体験入社やエンジニアの方との会食などを開いてもらうものの、新型コロナの影響で予定が伸びたりしていた
  • 退職手続きなどを進める
    • 今思うと、入社先が決まってないのに退職するの結構スリリングじゃん
  • 改訂版パーフェクトRuby on Railsの執筆が佳境に入りつつある
    • と言いつつ、転職活動などで精神力を使い果たして身が入らず進捗が厳しい状態に

3月

  • 入社先を決定する
    • 入社を決定した一方、内定辞退の連絡をする必要もあり、本当によくしてもらったのでつらかったです
  • 11年近く在籍した会社を退職した(3月の時点では正確には最終出社で、有給消化期間に突入)

4月

  • 無を満喫する(と思いきや執筆や登壇準備で全然ゆっくりできなかった
  • 日本に緊急事態宣言が発令される
  • ホットクックで料理を作ることを覚える
  • Railsエンジニア養成読本をネタに銀座Railsで登壇
  • 改訂版パーフェクトRuby on Railsの執筆が佳境に入る(ガチ)

speakerdeck.com

5月

  • 現職へ入社
    • 1ヶ月以上働かない状態から突然の仕事で身体がびっくりしちゃうね
    • 昨今の諸事情により初手からフルリモート
  • 改訂版パーフェクトRuby on Railsの執筆が終盤に入り、レビューや修正などで大忙し

6月

  • 改訂版パーフェクトRuby on Railsの執筆が終盤に入り、レビューや修正などで大忙し(2回目)

7月

speakerdeck.com

8月

  • 試用期間が終わり無事に正社員になれました。良かったですね

9月

  • RubyKaigi Takeout 2020 感想戦@仮想松本という自社イベントに参加しました

www.youtube.com

10月

speakerdeck.com

11月

12月

  • 憧れのおつかれ🚿に呼んでいただきました
    • 特に、2回目冒頭の「海でも川でも溺れたことがある」という紹介はかなり良さみが深かったです

youtu.be youtu.be

ここまで書いてみて

今年は転職活動をはじめ、人間との関わりが多かった一年でした*1。 その節は大変お世話になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

*1:新型コロナの影響がある中、リモートの対応で滞りなくやりとりできてよかった