すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2007年度棚卸し

ことしの自分自身について振り返ってみる

テクニカルな話
  • Ruby が使えるようになったよ。Ruby を使うようになって約一年たった。まだまだ勉強中だけど、 Ruby を通じてオブジェクト指向だとかもより深く学べた気がする。
  • JavaScript に興味を持ったよ。去年まではそんなに強い気持ちは無かったのだけど、いまはすごく興味ある。以前このブログでも書いた変数の初期化のタイミングとかは今でもとても良い話だったと思う。
  • DB*1 に少し詳しくなった。業務で使う必要があったからだけど、いままでは簡単な select 文くらいしかできなかったけど、副問い合わせくらいはなんとかできるようになった。その他に、 index をはるとか index を使っていない SQLどんながあるのか調査するなどなど。
  • C++ 使ったよ。使っただけで、使いこなせる訳じゃないけど、使わざるを得なかったので使った。 .NET ならあんな苦労はしなかっただろうに・・・。
  • shell スクリプトが使えるようになったよ。今でも大して使えないんだけど、データの集計のために awk や sort とか細かいテクを使えるようになった。
  • Trac 導入したよ。会社では個人的に使用中。
ヒューマンな話
  • デベロッパーズサミットに行ってきたよ*2。ここでの出会いがおれにとって人生を変えたと行っても過言ではない。具体的にどうっていう訳じゃないけど、会社内で漠然と持っていた焦燥感を本当に再確認して、このままでは行けないと強く思った。そこがきっかけで以下のイベントに参加するようになったのである(amachangに会わなくてもそうだったかもしれないけど、個人的にはそれくらいのインパクトを感じてる)。
  • Twitter をやってオフ会に参加した(参加したのは amachang 主催のと忘年会くらいだけど)。
  • オープンソースカンファレンス(春/秋)に参加した。MySQLの人とかオープンソースカンファレンス主催の人にはお世話になりました。
  • Ruby 会議の懇親会だけ参加したよ(2008年はなんとか本編を見に行きたい)
  • LL魂に参加した。LLやっていてよかった*3
  • Mozilla 24 に参加した。普段ブログ読んでる人とかがライトニングトークしてる様や、ライブコーディングでのギークな方々の生コーディングが見れて大興奮。
  • 1981s オフに参加したよ。本気でこれに参加できてよかった。これからもこのつながりは是非大切にしたい!ぶっちゃけ、今年一番の成果はここに参加できたことかもしれない。
総括すると

何もしていないような気がして、色々なことがプラスになっているように思う。だけど、本当にやらなきゃ行けないのはイベントに参加したレポなんかではなく、ソースコードのアウトプットなんだ。
そこの視点で考えると、Ruby の性能について書いたときとか、AAを作るC#のプログラムくらい*4しかアウトプットできていない。

来年は

なんとしてでも個人webサービスをリリースしたい。使われるかどうかは二の次で、アウトプットとして出したい!!!!!

追記

あとハード的な話で言うと

  • サーバ用マシン購入(中古で買ったノートPC だけど)
  • MacBook 購入。開発用兼個人用クライアントとして。

*1:MySQL

*2:ここで初めて生 amachang に会った

*3:生dankogaiを見た!!

*4:しかも、そうとうやっつけ