すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

CSEツール

関連→id:seiunsky:20060813:1155487058
ここで、CSEツールでDBに接続できないと書いた(正確に言うと汎用ODBC接続ができない)*1
で、汎用ODBC接続をする際に、データソースの欄を選択するんだけど、実際には出てこない。会社で試したときにはいくつか出てきてたのに……。
と思って調べてみると、どうもWindowsのデータソースの作成をすると、そのデータソースがリストにでてくるようだ。
具体的な説明は省くけど、以下の画面からデータソースを作成する。

  • コントロールパネル→管理ツール→データソースを選択
  • ユーザ DNSタブで「追加」ボタン押下

ここで設定した内容を使用するようだ。ちなみに、当たり前だが使用したいDBのドライバがインストールされていないとダメだ。

*1:もともとの発端は、既存で選択できるMySQLの項目から接続できないのがいけないんだが