すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Rails3.2.2を使おうとしたらエラーで死んだのでなんとかしたの巻

Ruby1.9.3 x Rails3.2.2 の話

Railsのサンプルをひょいと作ろうと思って

おもむろに rails new sample ってするじゃないですか。cd sample するじゃないですか。
そしたら bundle install するじゃないですか*1

SEGVするじゃないですか*2
@sora_h さんにもアドバイス頂いたんですけど、どうにもopensslのところでコケてるっぽい?しょうが無いので、RVMでopensslを入れなおして、Ruby1.9.3を入れなおしてみるよ。

RVM でパッケージのインストール

ちなみに、readlineも一緒にインストールしてるけど、これは今回の件とは別の理由なので気にしないでね。

  • rvm pkg install openssl
  • rvm reinstall ruby-1.9.3-head --with-readline-dir=$rvm_path/usr --with-openssl-dir=$rvm_path/usr
  • rvm use ruby-1.9.3-head --default*3

これで再度 Rails をインストールして sample を作った所無事に動いた。
ちなみに、インストールしたopensslのバージョンはこちら。

% $rvm_path/usr/bin/openssl version
OpenSSL 0.9.8n 24 Mar 2010

opensslを改めてインストールする前のバージョンを確認すればよかったのだけど、それは後の祭りであった。。。

*1:なぜかgistが貼り付けられない……

*2:別にRailsがわるいってわけじゃない気がするけども……

*3:改めてRubyのデフォルトに設定しなおす