すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

apache2.2で必須な設定

apache2.2になってconfファイル類がhttpd.confとその他のconfファイルに分割された。具体的にどういう基準でわかれているのかわかんないけど、extraディレクトリにメインの設定(document rootとか)以外の設定が各ファイルごとに分割されている。で、まずht…

プログラム・ザ・Ruby(その3)

前回の続き(1回目:id:seiunsky:20060118・2回目:id:seiunsky:20060119) さて、Webアプリのようなことをする時にHTMLベースでプログラムを書けると便利だよね、という訳でeRubyという技術があるという話まで書いた。 eRubyには現在、二つの処理系がある…

HTML検証

いまさらだけど、自分用メモ。 HTMLの正当性のチェックサイト W3C Another HTML-lint 本家W3Cの方が威厳がありそうだけど、実際にはAnother HTMLのチェックの方が厳しいような気がする。……まぁ、最終的にはW3Cの正当性証明用の画像が欲しくてチェックを受け…

請求きた

電気代の請求が来た。請求というよりは、12月分、徴収しましたよ!っていうお知らせだ。 で、そのお知らせには徴収した料金と、来月分の支払い料金が載っているんだけど……。12月分は約5000円だった。1月分(予定)は約10000円だ(ひでぶ)。 ……、冬場になっ…

Cマガジン

3月で休刊になるらしい。 う〜ん、ずっと読んでいただけに残念。というか、公式ページではいまだに休刊っぽい雰囲気は皆無だけど。なんでだろうね。

うへぇ

なんかダリーと思ったら熱が38度あった。イカンぞ。

プログラム・ザ・Ruby(その2)

さて、前回(id:seiunsky:20060118:1137606585)書いた話の続き。 玄人の方々は便利スクリプトを組んだりしているけれど、素人はそこまで至らないじゃない? っていうので前回を終えた。 そして今回。じゃあ、素人はナニを求めてRubyに寄って来るのか。オレ…

プログラム・ザ・Ruby

最近、Rubyでプログラムを組む機会があるので(というか、今後の案件で使うらしい)そこらへんについてまとめてみようと思う。 スクリプト言語である(=インタプリタで動く) Perlの後継言語として謳われている(海外ではPythonの方が有力みたい) オブジェ…

ピアノ連弾

やね師匠のブログで書いてあったピアノの連弾で弾いた曲を売っているサイト。http://www.sound24.jp/ なんかねー、こういう選曲のコンサートなら行ってみたいなぁ。

ジャンプはジャンプでも

今日、ジャンプの発売日だヒャッホォォイ!ってコンビニ行ったら無かった。あれ、先週って増刊号だったんだっけ。 とか思っていたら銀さんっぽい表紙発見。種類は忘れたけど、ナントカジャンプだった。で、ソレを見たら武装錬金がやっていた。 前にも見たの…

オフ喜利

行ってきましたよオフ喜利!と言うネタを書こうと思ったんだですが、そもそも行ってません(ぎゃふん) えーっと、その、二日酔い(というか吐き気が止まらん)で動くことすらままならん。つうか、いまだに胃のムカつきが収まらないんですけど……。こういう時…

わけわかめ

1月1日。部活の友達と後輩達とでメシを食いに行った。悲しいことにヒマなオレのために集まってくれた(苦笑)。メシを食った後、卓球しよう!ということで卓球をしにいった。最初の予定では1時間くらいやったら飽きるだろ、と思っていたんだけど、3時間以上…

今年の運勢

フジテレビの576位中の運勢チェックで調べてみた。 オレの入力データは以下の通り ふたご座 イヌ年 A型 あなたの組み合わせ:ふたご 座 イヌ 年 A 型 あなたと同じ組み合わせの有名人は、つまみ枝豆 です。 あなたの順位は576位中 547 位です。 不運を感じる…

なにこの解説

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpdnbcsharp/htm/csharp2-2.asp マイクロソフトのMSDN内にあるC#の解説ページ。 だまって一番下までスクロールしてくれ。 いったい何がどうなってこんな絵が……。

今年最初のうれしかったこと。

どうもあけましておめでとうございます。いま見てるテレビでインターネットの検索ランキングをやっている番組がある。 番組内でAV女優ランキングというのがあって、1位は誰?という問題……ずばり正解したぜキャッホーーゥ!!orzちなみに、1位は蒼井そらでし…