すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

銀座Rails#20でオンライン登壇してきました

銀座Rails#18改め銀座Rails#20

当初は銀座Rails#18での登壇依頼ということでお話をいただいていたのですが、昨今のコロナ事情で延期 -> #20でオンライン登壇という形になりました(ZOOMの準備などありがとうございました)。

ginza-rails.connpass.com

何を話したか

昨年秋に執筆した「Ruby on Rails 6 エンジニア養成読本」からRails 6.0の新機能についていくつかピックアップして話しました。

speakerdeck.com

今時Rails 6.0の新機能なんてみんな知っとるやろ……みたいな気持ちもありましたが、ご参考になれば幸いです。

ちなみに、複数DBのレプリケーション構成を試してみたい時は以下のDockerイメージを使うと便利です。 sugamasao.hatenablog.com

合わせて読みたい

Ruby on Rails 6 エンジニア 養成読本 (Software Design plusシリーズ)