すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Ruby 会議 2007 (の懇親会)に行ってきたよ

本編の Ruby 会議には

(当時)業務的に土日出る可能性が見えたこと、二次発売の時にすっかり忘れていたのでチケットが取れなかった。
だけど、懇親会は結構余裕でとれたので、せっかくなので行って来た。

本編に参加しなかったので

  • 名札がない(本編に参加すると、自分で名前を書いた名札をかけるみたい)
  • いまいちポジショニングがムズい(すでにある程度集団になっているので)

というハンデとおれ自身の引きこもり+人見知りスキルが発動してしまい、「しまったこれでは何も話せない!」とあせる。
あせったけど、とりあえず人の多そうな会場の前の方に行って話しかけられそうな人を探した。
その間に、おぉ、Ruby の高橋さんだ! とかうほっ、この人が青木さん……!とか、天野会の時にも見たsecondlife さんとかカクタニさんとか。有名人が一杯いた。たぶん、もっと居たけど良く覚えてない。
で、そんな人たちをチラ見しながら話しやすそうな人を物色しつつ、無駄にビールを飲みまくる。
アルコールのおかげか、近くに居た人と話すことができて、Jruby の講演がアツかったこととか、 Rails は一度やるとヤメられないですよ、とか、同じテーブルに居た違うグループの commet の話とかを聞いて前半終了。
それだけでも結構面白かった。
で、その後飲み物探しに歩いたりしていると、仕事で付き合いのある人を発見。
その人とは直接話すのは初めてだったけど、中盤〜後半はその人とシステムの話とか Trac の話とかしてた。仕事で付き合いのある人っていうのは結構有名人なので他の人が話に入ってきたりして、あんまり話したいことが話せなかったけど、相手に自分の顔を売ることができただろうから、良しとしよう。
そんな感じで、良かったのか悪かったのか微妙だけど、まぁ、行かないより行った方がよかったよね、という気持ちになって帰って来た。

懇親会が終わって

一緒に居た人と飲みにでも行こうかと思ったけど、ちょっとはぐれてしまったので一人でメイドさんの居るところで飲んできた*1
が、一人飲みというのは性に合わないようで、まったく楽しくなかったので一杯飲んで退散した。
まぁ、メイドさんと話せたから良いか(良いのか?)。

*1:ちなみに、懇親会は秋葉原でやった