すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

1000speakers 行ってきました

聞く方で参加です

続きは後で書く書きました。

関係リンク

吉岡さん
  • 第一回は 99/4/28(次回は84回)
  • シリコンバレーでは技術者が自由に議論できていた(学会とかと違って、本音でぶつかり合えた!)
  • Standord大学のDB研究会にいってた
  • ソフトウェアについて日本語で議論したかった(やはり英語では深いニュアンスをやりとりしにくかった)。
  • みんながやりたいということをどんどんやっていく
  • カーネル以外の話もやる。 mixi のスケーラビリティとか YARV とか。
  • カーネル読書会のやりかた
    • 誰か話をしてくれる人を見つける
    • 会場を決める
    • 参加用ページを作成する
    • 人数の確定を行う。ドタキャン、急に参加する人も来る。15%くらい増減を考えておく。
    • 質問、突っ込みをがんがんする。
    • 自分の今困っている話とかをする。
    • アルコールの力で本音トーク
    • 会計や感想を書いてもらってフォローする。
    • 次のネタを考える。
  • やりたかったこと
    • ハッカーになりたい。
    • コンピューターを使って世の中を変えたい。
    • そーゆー人たちとであいたかった。

勝手に抱いていたイメージよりも全然くだけた感じ。っていうか、(帰ってから Twitter でフォローしたんだけど)あのくらいの年齢で Twitter 使いこなしてるとかSUGEEEEEEE!!!
こういう「うほっ いい親父」みたいな人がいるのってあまり身近にはいなかったので、すごく嬉しかった><

id:r0c
  • YAMLLisp プログラム
  • Ruby で処理系を実装したよ
  • 会社では同期とかいなくてさみしい
  • ロボットの制御(?)ソフトウェエアはC#で書いてあるらしい
id:diouf21
  • Java 入門
  • Java はモテる
  • ライブラリ充

Java ってもともとあまり使っていなかったし、使わなくなって一年以上立つんだけど、.NETFramework とか PythonRuby に比べてライブラリの充実っぷりに優位性があるのだろうか。
FileIOまわりはデコレーションパターンで設計されてるんだよーとか聞くと興奮するけど、実際に書こうと思うとソラでは書けないのは不便と思う/(^o^)\

id:suztomo
  • Dropdb Driven Development
  • IRCの発言をリアルタイムでデスクトップに流す
  • テラ弾幕wwww

IRCのこの時間のログが大変カオスwwww こういうプレゼンは面白いな!!!!!1

id:hayamiz
  • VM を作る
  • 技術書は3回読む。最初は流して読む。
  • 東大やべぇ

東大生やばい。すごすぐる><

id:SiroKuro
  • オレオレ言語の作り方
  • javaC# による実装
id:cactusman(さぼてん)
  • Hudson というCIツールについて
  • 前半は壮大な前振り
  • 実はHudsonのコミッタ(!!!11)
  • 0.1 は 0 じゃない!(名言きました)

どうやら Hudson と Trac の連携ができるらしい。(Trac にプラグインがある)。これは後で試してみる価値があるか。

g:generation1986:id:ykzts
  • CSSについて
  • ::outside疑似要素
  • 本人は萌え要素
onk
  • unk
  • うんこっこー

こういう部署とか役職とか関係なしにうんこうんこ言えるチャットとかあるとすごいコミュニケーションとりやすそうですね(いや、本当にそう思うよ)。

id:akio0911
  • 嫁駆動開発
  • QC による開発

ビジュアルすげーーーー! これって OSX には入っているらしい。そうか。これをやると女子にモテるのか。

id:gyuque
  • アニメ数多すぎるだろwwwww
  • アニメ情報を載せるサイトを見やすくする為のグリースモンキー

Migemo風検索とかSUGEEEE!

id:otonasi_kaoru
  • ononasi なだけに音無

並列処理、分散処理について。Googleの話がメインみたいになってしまって残念。

id:nyaxt
  • 真のゆとり
  • メモリの自前管理について?(ちゃんと聞けなかった)

実は途中で電話が掛かってきたのでちゃんと聞けず。無念。

ピザパーティ

ピザとビールというアメリカンな懇親会。 itkz がフランクフルトをディープスロート事件wwww
会場に来てた中学生がやべぇ。コンパイラ書いちゃうとか半端ねぇwwww
あと自己紹介。何にも考えてなかったので何も言えなかったorz

居酒屋で二次会

id:monjudohSIer についてクダを巻いていた気がする。あとはオナニーマスターについてとか。
吉岡さんとこで話したりできなかったのが残念。今度見かけたら声かけよう。

懇親会の後

サイボウズラボで開発してます(趣味的な意味で)

サイボウズラボでの話

  • amachang カリー化事件。コーヒーとかカップ麺とかをみんなのために買ってきてくれた(ありがとうございます!)のだけど、カップ麺の9割がカレーwww
  • コーディングスタイルについて。プログラマーとSIer病について議論
  • ARやべぇ。仮想現実始まったな!(前にはてブでも話題になってたけど)
  • 朝方、 amachangC言語を深いしていく。yacc?の Make でこけたんだけど、Make でエラーになっていた原因は unsigned int が uint と宣言されていて、必要なヘッダが読み込まれていないから Make でエラーになっていたようで、unsigned int にしてエラーはでなくなった。普通はそれで Make してツールを使ってみよう! ってなると思うんだけど、そこでなぜ正しくヘッダが読まれていないのかを探しにいったり、gdb でデバックして原因を調べたりしてた。ここの深追いの姿勢は見習うべき。