すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Ruby kaigi 2008 に行ってきたよ

1日目

あとで書く

午前中セッション
  • 高度に発達したささださんは Matz と区別が付かない(っていうか顏似てね?)。
  • すごいっぽい外人さんが話している。
  • JRuby は早いよ!
  • よくわからないがスピーカーの外人が観客席を激写www
  • 名前しかしらなかったRubiniusすごいぞ。作りが。そして良い声。
午後のセッション
  • matz のぶらぶらプレゼン
  • っていうか(こんな事言うと失礼だけど)プレゼンうめぇー
  • Ruby M17N 文字コードカオスwww
    • とりあえずマジックコメント+OSやソース中のコメントは UTF-8 にしておけば大体大丈夫そう
    • でもインプットがどんな文字コードか分からない場合どうすりゃいいんだろうね。一旦 UTF-8 にする?
    • NKF とかのモジュールは表にはあんまり出なくなって encode メソッド等を使って文字コードを変えていく方針らしい。

ジョジョに書く

懇親会
  • 去年は食べ物少ないなーと思ったのですが、今回は逆に多かった気が><
  • 懇親会チケットと間違えて LL魂のチケットを渡してしまう人が居たらしい。なんという体当たりなネタwww
  • とみたさんとか id:authorNari さんとか id:takkawさんに出会う。 id:authorNari さんには色々と Ruby の事を教えてもらっていたのでお会いできて嬉しかったです!><
  • Hudson を導入するとビルドをすぐに実行できて良いよーという話をした

2日目

これから行ってくる
ジョジョに書く。