すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Virtual PC 2007 無償提供

なんか知らんけど、タダらしい

タダと聞いては黙っていられないのでさっそくDL。ここからDL。

Virtual PC 2004 は途中で使うのをやめた

以前、2004を使っていたのだけど、結局VMwareに戻ってしまった。
なぜかと言うと、

  1. メモリを512M割り当てられない
    2Gのメモリを積んだメインPCだと「メモリが足りません」のようなエラーが出てしまう。1G積んでいたマシンでは512M割り当てることができたんだけどな。
  2. FedoraCore6とか Vine4.0 *1GUIがエラいことに。
    gnomeのバージョンが変わったからか知らないけど、グラフィカルインストーラーとか実際のX-Windowとかがもう画面が見れたものじゃない。

と言う理由があるから。GUIでバーチャルマシンの設定とかできるのは手軽で良いんだけどねぇ。

というわけで早速インストール

上記の問題が解消されているのでは?! という淡い期待を背負い、早速インストール。
じゃあ、メモリを512M割り当てる構成でバーチャルPCを作成してみよう!

……
やっぱりダメ(´Д`)
ま、まぁ、これはおれのハードウェア的な問題かもしれないからしょうがない(と、思うことにする)。
次、GUIについて。

……
やっぱりダメ(´Д`)
なんか2004のころからあんまり変わっていない気が……_| ̄|○

というわけで

早速アンインストールした\(^o^)/

*1:Vine4.0は普通に動くらしい