すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

ユニットテスト

ユニットテストを使うにあたり

普通のアプリならUI関係は別として、通常のロジックに関しては結構なコードカバレッジを実現させることができると思うんだけど、ぶっちゃけ、どうよ。

何がぶっちゃけ、どうなのかというと

なんつーか、世の中のスーパープログラマー達はプライベートメソッドのテストってどうやってるんだ。機能分割をしていくとユニットテストはしやすくなる。が、大抵機能分割をしたメソッドってプライベートな事が多いからユニットテストできない。
んで、まわりってどうやってるのかなぁ、と。

逆に考えるんだ(プライベートメソッドなんか気にしないって)

まず大枠の機能を細かいプライベートメソッドで分割していないベタな書き方で書いていって、そこに追随するようにテストコードも書いていく。
そして、必要十分な機能が満たされてからおもむろにリファクタリングしていけばプライベートメソッドでも十分なコードカバレッジが期待できる……のか?
そんな感じなん?