すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Ubuntu を触ってみたよ

どうも

Vine Linux 4.0 だと trac 構築がうまくいかないようなので*1 Debian 系 OS の調査がてら導入してみた。

障害発生

Virtual PC 2004 ではインストーラの画面がぐちゃぐちゃになる。どうやら XWindow と相性が悪いようだ*2

しかたないので

VMware で試してみた。……おぉ、普通にインストールできた。こういうところを見ると、VMware の方が良いよなぁ。

で、試してみた

Ubuntu 6.10 の日本語版はどうも desktop エディションしか出ていないようなので、 desktop エディションを使ってみたのだけど、まず root のパスワードがわからないorz
まぁ、これはきちんと調べればわかるのかもしれないけど……。
ランレベルGUICUIの切り替えっていう概念は無いっぽいのにびっくり。そういうモンなのか……。
あとは通常 root で作業はしないで、 sudo で作業を行うのがベーシックな方法らしい。
Redhat 系しか使わない人間としてはなかなか戸惑うことが沢山ある。

で、結局

GUIで立ち上がると重いし時間が掛かるし、イマイチOSそもそもの設定などで時間を食ってしまうのも本末転倒なので実用するのはあきらめることにする。
でも、Ubuntu とかは普通に使うメインPCの OS としては Redhat とかよりは使いやすいかもしれない。いや、なんとなくだけど。

*1:ubuntuがダメならリトライします

*2:ちなみに、RedHat FC6 でも同様の現象は起こった