すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノリちゃんの復帰とミキオの引退

ようやくノリちゃんが復帰したんだけど、それとタイミングを同じくして(ずいぶん前から言われていたように)ミキオが今週で引退。夏の北海道といえばカレーキング(ノリ)とカレープリンス(ミキオ)ってイメージがあるけどそれももう見れないんだね……。寂…

読了

id:seiunsky:20051029で書いたラヴクラフト全集。1巻〜7巻まで読むのに4ヶ月近くかかってしまった。まぁ、ちょうどこの本を買ったころから本社勤務になったので通勤時間が短くなったから、単純に本を読む時間が減ったっていうのもあるけど……。なかなか読…

.NETでテストツールを使う

JavaではJUnitが有名だけど、.NETにもそういったテストツールはある。それはNUnitというツール。どうもJUnitをベースに作られたようだ。大雑把なNUnitを使用する手順を書いておく。 詳しくはここを参照。 NUnitをインストール(ここのDownload NUnit .Net un…

Eclipse 便利ショートカット・プラグイン

個人用メモ。 まずプラグイン JStyle:空白やタブを見えるようにする(http://www.eclipsewiki.net/eclipse/?JStyle%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3) TranslationView:画面下のビューで翻訳ができるまじおすすめ(http://www.eclipsewiki.net/eclipse/?Trans…

からだがおかしいよ!

ここ数ヶ月、異様なまでにハラが出てきた気がする。もはやおなかが出てきて困ってるんですよ、あははーとかのレベルではなくて、ズンズンでかくなってきて凹む勢い。マジロデオボーイでも買うか。 というか、この現象はなんだ。週7のコンビに弁当が原因なの…

プログラム・ザ・Ruby(番外)

コメントに対する回答(http://d.hatena.ne.jp/seiunsky/20060220/1140449745#c)どうすればみやすくなるのか? というコメントに対して。 勝手に思いつくままに書いてみると。 マニュアルはJavaDocみたいにする(ようするにクラスとメソッドの一覧が把握で…

プログラム・ザ・Ruby(その4)

前回の続き 1回目id:seiunsky:20060118 2回目id:seiunsky:20060119 3回目id:seiunsky:20060129 eRubyをローカルで実行できるところまで書いた。で、その後はapacheの設定を行えば準備は完了。 さて、ではそのapacheの設定とは何を指すのか? 答えは簡単。CGI…

cronの動き

昨日、久しぶりにLinuxマシンを付けっぱなしで寝ようとしたら、妙にHDがカリカリ言っていたので、すわ、新手のスタンド使いか! とビビッていそいそとPCをチェック。寝ぼけ眼でチェックしたし、原因に思い当たる節がなかったんだけど、どうもcronが動いてる…

TeraTerm 便利ツール

会社でターミナルを複数使う・複数の接続先を見なくちゃイケないっていう時に便利なツールその名もTeraTerm Menu(Vectorのページ)このツールは実行するとタスクバーに常駐して、クリックしたときのメニューからお手軽に接続先にアクセスできる。 ちなみに…

VMware で仮想マシン

以前、やね師匠のところでもエントリしていたネタだけど。VMware Playerが無償で使用できる。そしてそのVMware Playerだけで仮想マシン環境を構築しちまおうぜっ! っていうネタ。 http://blog.yasaka.com/archives/2005/10/vmware_playervi.html http://mcn…

Cマガジンとそのほか

休刊の噂は聞いていたけど、具体的には3月発売の4月号が最終巻となるらしい。なんだかんだいって買い続けていた雑誌なだけに寂しいものだ。それに、連載やってた人の中に大学の講師をやってる人もいたしね(オレが4年の時にTAで一緒に学生に教えたこともあっ…

最近のTeraTerm

Windowsでネットワーク越しにターミナルを使いたい、というと、TeraTermを使うのが選択肢として有力だ。しかし、telnetではなくsshで接続するためには、昔はTeraTerm本体とssh対応のバイナリをDLしてきてssh対応版でexeを上書きして使っていた。ま、ようする…

……

眞鍋かをり うほっ。いいコスプレ(ひでぶ)。

ようやくみつけた

ちょっと前に映画で公開されたチャーリーとチョコレート工場 チャーリーとチョコレート工場 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/02/03メディア: DVD購入: 4人 クリック: 68回この商品を含むブログ (395件) を見る なんかね…

ノリちゃん復帰間近?

どうも噂では今月中には復帰するらしい。2/25から騎乗できればいいなーみたいな感じっぽいけど。 いやね、やっぱりノリちゃんが居ないと競馬ロクに見ないからさ。見ないっつーかつまらないっていうか。 まあ、とにかく嬉しいってことで!