すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

TeraTerm 便利ツール

 会社でターミナルを複数使う・複数の接続先を見なくちゃイケないっていう時に便利なツールその名もTeraTerm Menu(Vectorのページ)このツールは実行するとタスクバーに常駐して、クリックしたときのメニューからお手軽に接続先にアクセスできる。
 ちなみに、これの凄いところは各接続先を設定するところでユーザ名やパスワードも入力できる点。……つまり、ユーザ名なども設定しておけばタスクバーから接続先を選択するだけでログインまで自動でやってくれるわけだ。
 自宅では導入するほどのものじゃあないと思うけど、会社とかで複数のサーバに接続しなきゃいけない人は使ってみてはどうだろうか。