すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

LL魂

いってきます

見かけたら声かけてくだしあ><

いってきました

  • Language Update
    • Dan Kogai やべぇ。Perl6 の発音が良すぎて最初何を言ってるのかわからんかった。
    • 生 Matz やべぇ。「もしかしてエラー検出」が実装されるって本気で信じかけた。嘘だったけど。っていうか大嘘つきだった(´Д`)
  • オレ様言語の作りかた
    • Xtal 早い。いまさら読み方を知った。作者バロス。
    • なでしこの字句解析がすごい。Dao Kogai の質問で「もし、そうならば」というセンテンスのどこで if 分の値を見てるん?→「そう」の部分が Peal で言う $_ です。 という回答に会場が面白いくらい納得した。
  • VM魂
    • ぶっちゃけJRuby最強じゃね?
    • でも IronRuby とかアツいよね。っていうか Ruby の言語仕様は MS の中の人がせっせと作ってるらしい。そういうのって本家へフィードバックがあったりするんかいな。
  • キミならどう書く ?プレゼンソフトを作る?
    • amachangのプレゼンダントツで綺麗。すごすぎる。ページのサムネイルスゴス。JSの高速化手法についていけない。このプレゼンツールは使ってみたい。
    • XULの読み方初めて知った。ズールって言うんだ。XULのプレゼンは手軽で面白そう。FireFox専用だけど。
    • Gaucheのプレゼン、なんかよくわからんがここの内容が出力されていた。otsune自重wwwでも面白かった。
  • Lightning Talk
    • JavaFxScriptはイマイチ影が薄いけど、面白い。絶望したっ!
    • Coqで安全なソースコードを出力すると良いよ。インジェクション対応はそれで良いかもしれないけど、そもそものロジック自体があっているかどうかは自分で確認しなきゃいけなくね??
    • Javaより早いテンプレートエンジンTenjin。早い。ERBなんて目じゃないらしい。
  • その他
    • とちゅうでイビキがうるさかった。
    • 来年の告知があった。1300人予定ってどんだけwww今回ってチケット完売したのか???
    • オライリーバックをゲットだぜ
    • おれのぶら下げてる Twitter OFF のカードをガン見してくる人は何人かいたけど、誰にも声をかけられず(´Д`)
    • 逆に知り合いっぽい人とかも全然わからんかった(´Д`)
    • LTは一人あたりの持ち時間が4分ということもあって、見てるほうもハラハラ。でも一番勢いがあって面白かった。
    • 来年も是非行きたい!!

あともう一つ

来年はノートPCを持っていこう。メモ取れないとすげぇ不便。