すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

第四回で話してきました!

1000speakers 第四回で発表しました。

詳細はこちら:http://ja.doukaku.org/wiki/index.php/1000speakers:4

ハゲでもわかるメール基礎講座

正直にいいます! アクシデントで資料をサイボウズラボに行ってから作成することになってしまったので、ほかのひとの発表はあまり聞けませんでした。
資料を作ってからも、発表準備で手間取ってしまい、「今回発表できないかも」という状態でしたので、結局ほとんど他の人の話を聞く余裕がありませんでした><
発表資料は以下にアップしました

ニコニコ動画に発表時の動画がアップロ―ドされる予定ですので、アップロードされたらここも更新します。
追記:2008/6/4
こっちに動画を貼りました。
ニコ動デビュー - @sugamasao.blog.title # => ”コードで世界を変えたい”

言い訳

資料を作るまでの顛末は発表資料その1に書きました。しかし、その後いざ発表! という時にトラブル発生。

  1. プロジェクターに接続するのに、 Mac Book PRO のディスプレイ端子とインターフェイスが合わない*1
  2. おびなたさん(id:earth2001y)にPCを貸してもらうも、 MTA(Postfix)が入っていないとプレゼンにならない事が発覚して断念
  3. 一旦、順番をずらし貰うことに
  4. id:amachang から「俺のマシンで設定して良いよ!」と言ってくれて、 Postfix をインストールして貰ったのだけど、なかなか Postfix の設定がうまくいかず
  5. おれ以外の最後の発表者が発表しているあたりで、 id:amachang から「そうだ! SSH で接続すれば良くね?」という話になり*2 、試してみる事に
  6. うほっ SSH繋がった!!!
  7. というわけで、amachangマシンでプレゼンを行い、デモの時は自分のマシンに SSH で繋げて実演、というスタイルになった

反省点

  1. 資料が適当すぎた
  2. 口答でしか話せない点が多々あった
    1. BCC が表示されない仕組みとか
    2. eml ファイルのヘッダとボディの話とか
  3. 時間配分を全然考えてなかった(超過したんだろうか?)
  4. コードを一行も出せなかった*3
  5. こんなときに限って名刺を忘れた/(^o^)\
  6. MacBook Pro 用のディスプレイ変換機を買う

懇親会

泳社の岩切さんの挨拶で開始。

  • おれたちで世界を変える!!!!

その後、しらふではとても言えない事を話した気がする!

  1. 正規表現ってエロくね?性器表現的な意味で
  2. man コマンドってエロくね?発音的な意味で(man コマンドって口に出して言ってみろ!)
    • id:hogelog さんに co コマンドを教えてもらう。man co はアウトですね><
  3. 静的コンテンツってエロくね?性的な意味で
  4. スクレイピングってエロくね?レ○プ的な意味で

こんな事を人前で発言するなんてとても変態ですね。ぼくがこんな事を言う分けないじゃないですか><
あと話した事
java-jaって楽しそうだけど、おれ、javaクラスタじゃないから・・・っていう話をしたら、ダイちゃんさん(id:daisuke-m)から、「全然関係ないよ! 来ると良いよ!」と言っていただけたのでゆきのぶさんと行くかも(予定が合えば)。というか、行きましょう!一人だと孤独死しちゃうので!(うさぎは寂しいと死んじゃうのです)

最後に言いたい事

発表時、あまり良い発表では無い上に、ずーっとドタバタして皆さんには迷惑をかけました。
でも、なんとか発表できました! というか、自分が思っていたよりも意外と平常心で発表に臨む事ができました*4。これはひとえに会場のみなさんの雰囲気や1000speakers 主催陣の迅速な対応のおかげです。ありがとう。

というわけで

他の人も第五回に参加してみれば良いじゃない!(こんなおれでも発表できたので)
http://ja.doukaku.org/wiki/index.php/1000speakers:5
注意:第五回は話す人と聞く人の申し込みの順番が逆になる(話す人が先)らしいので、気をつけてね!

*1:完全に考慮してなかった。TODO:変換機をちゃんと買う

*2:というか、おれ自身がそこの考えに至らなかったのは相当テンパってたんだなぁ

*3:発表後に、amachangからは「あれくらいの発表で良いと思う」という趣旨の言葉を頂いた

*4:ドタバタしすぎて緊張する余裕が無かったのかも