すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

読書

会社まで電車で20分ちょいという恵まれた環境で通勤していてもやっぱりヒマをもてあましてしまう。
以前(id:seiunsky:20050510#1115732177)買った本はなんだかんだ言いながら2週間程度で読み終わってしまい、それ以降ボーッとしながら電車に揺られるのが苦痛になってしまった。
そこで、半年以上前に半分くらい読んで投げ出した卒論とかで忙しくて放置してしまった本を読むことにした。

独習C++

独習C++

会社にもC++の環境はあるので実際に打ち込んで楽しむこともできるだろう。
本当はもっとガッチガチなオブジェクト指向JAVAをやりたい。大学で習っていた時は「クソッなんて冗長な書き方するんだッ!ファック」となっていたのだが、最近C言語ばかりやっていて、なんか他の領域が恋しくなったのだ。
んで、さすがに会社のPCにJDKを入れるのはまずいのでC++にした、というわけで。
ま、そういうわけでオブジェクト指向プログラミングを再度学習中。意外と分かった気がしていたけど全然分かってないこととかあって勉強になる。
というか、あの程度の知識でよく卒論はC++で組めたな。まぁ、基本的にはCベースで組んだのでそれならば組めて当然、という気もするけれど。