読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

花粉症がマジヤバかったけど空気洗浄機を買ってからマジヤバくなった話

その他

花粉症マジヤバい

わたくし、花粉症はかなりのベテラン選手でして、かれこれ17年くらい花粉症なんですね。いま気がついたけれど人生の半分以上花粉症ですね!!
どのくらいヤバいかというと

  • クシャミが一度出ると少なくても5〜6回は出るし、へたしたら10回くらいクシャミしてる気がする
  • 朝、目を覚ますとまぶたが目ヤニでくっついてあけられない
  • 目の充血やかゆみもホントひどくて、がまんできずに目をゴシゴシしてしまう

っていう感じ。ここ10年くらいは概ねこんな感じで花粉の時期を過ごしていました。
目薬や飲み薬は基本的に手放せない状況ですね。飲み薬を飲んでいてもクシャミも少しは出るし、朝とかは特に症状がツライ。

空気洗浄機マジヤバい

2月末に空気洗浄機買ってみたんですよ。そうしたらマジヤバくなった。

  • クシャミはたまーに(数日に一度くらい)出るくらい。ほとんど連続にならないし、電車に乗った瞬間ムズムズくるような感じでもない
  • 少し涙目になっていたり、目ヤニが出たりするけれど、目が開けられないレベルと比べると雲泥の差(目尻にちょっとついてる程度)
  • 目のかゆみもある程度軽減されていて、以前ほど目薬のお世話にならなくなった(去年とかは一日に何回も指していたけれど、いまは一日に一回指すかどうか)

効果があるのは主に帰宅直後や寝起きの時の症状なのだけれど、帰宅〜出社の間に花粉まみれになっていないからか、日中の症状もグッと軽くなっていて、花粉症でキツイわ〜とか言っていても昨年にくらべれば全然大したことないレベルでマジヤバい。

もしかしたら今年の花粉が異常に少なかったのかもしれないけれど、毎年このような症状なので、おそらく空気洗浄機のおかげだと思われる。

加湿機能マジヤバい

買った空気洗浄機は加湿機能もついてるんですよ。これもマジヤバい。
たまに、エアコンつけたまま寝ちゃう事あるじゃないですか。口パカッて開けたまま寝てたりすると、起きた時のカピカピ感ヒドイですよね。じゃっかん枯れそうですよね。そのような乾燥っぷりも加湿機能のお陰でだいぶ改善しました。これはおまけみたいなものだけれど、まさにお買い得。

空気洗浄機マジヤバい

持ってない人は買ったほうが良いですよ。本当に買ってライフチェンジングしました。
空気洗浄機の良し悪しがわからなかったので、とりあえず一番安いヤツを買った*1のですが、元々の値段が6万なのでそれなりにパワーのあるヤツだったのかもしれません。オススメです。

ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 バニラホワイト ACK55M-W

ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 バニラホワイト ACK55M-W

*1:1万8千円くらい