すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

VB.NET

 せっかくVisual Studio .NET を買ったのに、いまだVC++しか使ったこと無かったんでいじってみる。
VBって簡単だよってよく聞くんですが、案の定というかなんというか、やっぱいきなりじゃ何をしていいかよくわからん。
ただ、よく目にしていた Caption プロパティがないってのにびっくり。いつのまにか他の.NET言語との統一性のためにいくつかのプロパティ名が変更になってるそうです。
ちなみに、Caption は Text に変更。
っていうか、よく考えたらオレの持っているVBの知識ってCaption以外ねーや。たはは。
VBって結構業務でも使うって話は聞く(就職活動中に質問した)。まぁ、ある程度使えるようになっていて損はないだろう。

 ……それにしても業務で作るのって100%VBのコードで作るのかね。それとも、VBでフォーム作ってdllとかの形でCから処理を引っ張るとか。できるかしらねーけど、ありえるような気もする。ま、ここら辺は文字通りケースバイケースだろうけど。

VS持っていてあとはC#とJ#があるけど、ぶっちゃけた話VJって一番いらないよね。
eclipse とか NetBeans あるし。個人的な意見だけど、VJの方がとっつきにくい。eclipse の方がしっくりくるな。いや、オレだけかもしれんけど。
とりあえずVBができればC#への移行も簡単だと思われるので(その話もよく聞くわけで)参考書一冊分くらいは買って勉強してみるかね。

追記:
いまさら気がついたんだけど、J#って普通のJAVAとは違うのか??

そこで問題だ! J#とJAVAの違いをどうやって理解すればよいか?
3択 ―― 1つだけ選びなさい。

1.ハンサムのマサは突如J#を理解する。
2.誰かがコメントに違いを書いてくれる。
3.理解できない。現実は非情である。

オレが○をつけたいのは
答え2だが期待はできない…… 
自分だって他人のブログみても素通りなのに、赤の他人が都合良くアメリカンコミック・ヒーローのように
ジャジャーンと登場して
「まってました!」と
教えてくれるってわけにはいかねーぜ。

「やはり答えは…………1しかねえようだ!
オイ、マイクロソフト! おれにヘルプをッ!
ちくしょーッ もっと多くよこせーッ!!だ… だめだッ!」


  答え―3   答え3    答え3

現実は非常である。



あーあ、アホらし_| ̄|○