すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

iPhoneの Safari からホームへショートカットを作ったときにアプリっぽくさせる

アドレスバーとかを省略したい

普通にホームにショートカットを作ると、アドレスバー等が出てしまってアプリっぽくない。
いや、別にアプリっぽくなくても良いのだけど、ホームに並んでる大半はiPhoneアプリなので、そことあまりに違和感のあるような作りにはしたくない。

魔法の meta タグをつければ良い

<meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes" />

Loading…

これを付けてからホームにショートカットを作成して、ホームのアイコンをタッチするとアプリっぽく起動できる!
日本語のリソースだと、こことかがわかりやすい iPhone 2.1ではWebアプリのフルスクリーン表示をサポート | iPhoneWalker
ちなみに、引用元のページを確認すると、ホームに表示するアイコンの設定方法とかも書いてある。本当はアイコンも作ってみたかったのだけど、あっけなく挫折したので未対応ですw

どんなもんか確認してみたい人は

で試してみると良いですよ。