すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

xxよりもxxが好き

RubyよりもJavaが好きな理由

RubyよりもJavaが好きな理由
RubyJavaが好き云々はどうでも良いんだけど。
JavaのほかにはRubyしかできないので大してよくわからないけれど*1、ほとんどの項目についてはRubyを始め、他の言語でも大体当てはまるんじゃないだろうか。
別に、ムキになってそれxxでもできるよ、と言うつもりはないけどさ*2

IDEについては

断然 Java の勝ちだよ。
っていうか、 Ruby の場合(まだ成熟していないからかもしれんが)「eclipse、重くね? おれ vi 派*3だし。」って人が多い気がするし。
昔、 Java を普通のエディタを使って組んだことがあるけど、正直言って苦痛だった。おれにとって、エディタで文字を打っていくにはメソッド名やお決まりの文章が長すぎた*4

*1:RubyDBUnit相当やコードカバレッジのチェックをするツールがあるのかは知らないが

*2:本当だよ!

*3:emacs 派に置き換えても良し

*4:別に書いて書けないことはないけど、効率が違うからね