すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

IT 業界って未経験でも大丈夫なんですか

ここの記事を見ていて

「分からないんで教えてください」はいけないの? − @IT自分戦略研究所
本題とは関係ないんだけど、以下のやりとりを見ていて、ふと思ったこと。

しんじ君 IT業界に就職するには、やっぱりプログラミングとか、システム開発の経験がないと厳しいんでしょうか。
教官 そうだね、もちろんあるに越したことはないけど、実際にはそういった経験のある新入社員は少なくて、多くは未経験者なんだよ。
しんじ君 そうなんですか。ということはもしかして文系でIT業界に入る人もいたりするんですか?
教官 もちろん。会社によっては理系、文系が半々だったり、もしかすると文系の学生の方が多かったりすることもあるんだよ。
しんじ君 え〜、そうなんですか。そうか、じゃあ僕みたいに経験がなくても頑張れば立派なITエンジニアになれるっていうことですね。
教官 そうです。だから自信を持って就職活動をしなさい。
しんじ君 はいっ! 頑張ります!

こんなやりとりって現実でも十分あり得ると思うんだよね。

で、だ

学生時代の経験の有無なんて、よっぽどやりこんでいる人じゃなければ大した差は無いので気にならないのだけれど、入社した瞬間からはもっとギラギラしてほしいよね。
色々知らないのは仕方ないけれど、普段の姿勢として物事を知ろうとしないのは、こっちとしてもあんまり手応え無いもの。