すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

おっと思い当たるフシが

@Itの記事

デスマーチの構造:プロジェクトは始まる前に失敗している Vol.1
http://www.atmarkit.co.jp/im/carc/serial/lookingfor14/lookingfor14b.html
ちなみに、かの有名な「デスマーチ」はまだ未読
この記事の

エンジニアは楽観主義に陥りやすく、そして自分たちの能力に自信を持っているからです

うーん、これは思い当たるフシがあるな(´Д`)

今関わってるプロジェクトが

ちょっと雲行きが怪しくなってきた。
大体、今月は残業しねーぜ! と言ってたにも関わらずすでに50H行ってるからな……。
おれがもっとしっかりしてればここ数日の忙しさは解消されていたわけで、自分のせいもあるんだけど、正直な話「なんとかなるだろ」と思っていたのが甘かった(´Д`)

解決策は

まず上司と念入りに戦略を考えていかなければいけなかった。それを怠ったのが一番の原因だと思っているけど、すでに起こってしまったことの原因をウジウジ考えてもしょうがない(今この瞬間は)。
では、どうするか。
……
…………
気合で頑張る」しかねーか(´Д`)
新しく人を入れる工数は無いし、新しく使える人も居ないからなぁ。

                   
                 
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ       そこで問題だ!この状況をいかに打破するか
         (.___,,,... -ァァフ|          
          |i i|    }! }} //|               3択─ 一つだけ選びなさい
         |l、{   j} /,,ィ//|       
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ           ①ハンサムのオレは突如解決のアイデアがひらめく
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |           ②仲間がきて助けてくれる
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人          ③打破できない。 現実は非情である。
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \        
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ   

おれがマルをつけたいのは答え②だが期待は出来ない…
さっきも書いたとおり他のプロジェクトですら人員ギリギリでやっているのに、ここに都合よくあらわれて
アメリカンコミック・ヒーローのようにジャジャーンと登場して『待ってました!』と
間一髪助けてくれるってわけにはいかねーぜ 逆に他のプロジェクトたちもすでに苦戦しているかもしれねえ
答え ―③   答え③    答え③
答えは③だ……現実はあまくねーぜ
……寝るか。