すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

デモではものができあがっているように見せない

デモではものができあがっているように見せない
http://www.aoky.net/articles/kathy_sierra/dont_make_the_d.htm

この記事を読んでいて

「あぁ、そういえば joel のオッサンもそんなこと書いてたな」と思ったら読み始めて少しのところに joel の記事の紹介が書いてあった。

でもなぁ

実際、そのように「でき具合に応じて」UIを作っていくとそれはそれでコストが掛かるような。

とは言っても

「これがUIのたたき台ですっ」と、ある程度カッチリしたものを作った時に、顧客が思い描いていたものとのギャップで場の空気が凍る場面を想像すると、コストが掛かろうが「分相応の」イメージを作成した方が良いんだろうね。WIN-WINの関係を目指すならば。

おれのとても僅かな経験では

顧客の要望する機能は満たした。けど使いにくいよね、ダサいよね、とかってのは結構あるように感じる。
(おれとしては)そんなの作っても面白くないし仕事に誇りがもてなくね? と思うんだ。