すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

最強のシェル その名はzsh

ここの動画を見ればいかにすごいかがわかると思う。
機能変更、お知らせなど - はてな技術発表会日記 - 5月15日の技術勉強会
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatech/20060517/1147833430
なんかもう、とにかくSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!
とくに、zshのコンプリート機能はヤバすぎる。もうこれだけのためにzshに乗り換えたいくらいだ。
話はそれるけど、数日前にemacsでの開発方法を勉強しようとしてた時にも見かけていたけど、screenっていうのがキーワードっぽい。やはりLinux/Unix環境で開発する時に、ターミナルでログインして、その後で複数の画面を扱えるっていうのは便利だからね。
というわけで、ちょっと試してみたんだけど、ぶっちゃけWuff! Wuff!とかいってて何も出来なかった_| ̄|○
screenはscreenできちっと時間を取らなきゃダメっぽい。
ちなみに、自宅で動かしてるサーバマシン(Vine3.2)にはデフォルトでzshとscreenが入ってた。Vine、なかなかやるな。